バードがうちにやって来た
  
20180219102027283.jpeg
赤い小さなバード。
ずっと欲しかったイッタラのバード、やっとひとつ買えました。
おまけに今回、限定のバードマグもついていたのでお得。
購入金額でもらえるオマケにイッタラのスナックボウルがあって(このバードの金額でスナックボウルがあるのには驚き。ラッキー)、それもゲット。
なんか、すごくお得でした。

先日スーパーで購入した桃の花。
一緒に入っていた黄色のお花とレースフラワーは別に活けて。

今週の作り置きは茶色い(^◇^;)
エノキと鶏胸肉の柚子胡椒風味、ジャガイモとしめじのクミン炒め、味噌味ミートローフ、手作りハーブチキン、ひじき炒め。
ほかに味付け玉子。

リハビリに行ったら腰が歪んでいるとか。
今週も元気に、楽しく過ごせればいいなあ。
   
スポンサーサイト
  
ちびション対策
  
20180209100350082.jpeg
新しいタオルに変える時期が来ました。
なので、スコープさんで購入したタオルを水通し。
バスタオルも交換します。
1年使ったタオルはジム用と、猫用に。
古タオルが多くなってきたので、猫の保護団体さんに寄付をしようと思ってます。
うちの子が食べなかった腎臓サポートの缶詰とか、シャンプーとかも一緒に送るつもりです。

で、ちびション。
入院以来、ストレスか床で粗相をする回数が増えました。
リフォームの時、床材はちょっと贅沢したので、コーティングがしっかりしているのですが、さすがに何度もションをされるのは(^◇^;)
で、いろいろ対策を講じてみました。
まず、ちび子はフカフカのところにはションをしないので、タイルカーペットを一度ションした所に敷き。
キッチンには、タイル柄のクッションフロアをキッチンマットの代わりに。←ここにもションの前科あり。
トイレの前←ここに一番ションするの、トイレがあるのに!にもペット仕様のクッションフロアに。
トイレが気に入らないわけではないと思う←冬以外や旅行後などのストレスがかかった時以外は粗相が少ない、ので対策をしっかりと。

共生するにはなるべくお互いの不満が出ないようにね。
少しずつ、手を入れて、ちびにも快適な生活を送れるように、工夫をして聴こうと思います。
   
  
タオルを新しくする
  
_17050405.jpg
毎年、バスタオルとフェイスタオルを新しいものに交換します。
Scopeさんでお安くなっているシリーズを購入しています。
去年はブルー、今年はグレー。

今治のタオルをScopeさんのデザインで作られたこのタオル、優秀です。
他のタオルに何度か浮気しましたが、やはりこのタオルに戻ってきます。
シンプルで、しっかりしていて、1年間気持ちよく使えます。
バスタオルを2枚ずつ、フェイスタオルを6枚(いつも7枚にしようと思うんですが)、毎回購入。
今日、天気がよかったので水通しをしました。
週末から使います。
古いタオルはフェイスタオルは夫のジム用のタオルに、バスタオルは枕カバーなどに再利用。
へたらないので、これも1年くらい使います。
その後はフェイスタオルは掃除に使い、バスタオルは猫関係に使います。

これだけ使えば元が取れますよね。
フェイスタオルは100cm(幅34cm)あるので、大きいです。
夫曰く、ジムに持っていくのにちょうどいい←バスタオル代わりに使うので、だそう。
バスタオルは、夫は130cmのもの、わたしは100cm(両方幅は63cm)のミニバスタオルを使っています。
色のグラデが綺麗で、テンション上がります。

   
  
花がある幸せ
  
ベランダに咲いていた花。
雑草だと思っていたら、ネモフィラ・マクラータだと教えていただきました。
…どうりで可愛い花だと思った(^_^;;;)
鳥が運んできたんでしょうね。
_17050401.jpg

友人が来たので花を活けました。
シャクナゲ、立派なのが2本300円!
_17050403.jpg
美しいです。

ガーベラも5本で300円でした。
トイレと、
_17050402.jpg

キッチン、
_17050404.jpg
あと、洗面に飾りました。
お花があると幸せな気分になりますね。
   
  
こんな資格を取りました
  
整理収納アドバイザーの資格を取りました。
_17032603.jpg
といっても、2級はプロとして活動できませんが。
上を目指すなら1級取得なんですけど。
どうしようかな〜

でも、家の片付けには役に立つかな。
先日、仕事部屋の前の階段踊り場にタイルカーペットを敷きました。
_17032602.jpg
ネットのケーブルが邪魔だったので、タイルカーペットの間にケーブルカバーを入れて敷き込んだり、切ったタイルカーペットのあまりを並べてストライプにしてみたりと、工夫してみました。

連れ合いと着々と家の整理を進めています。
なので、ほんとに掃除が楽になったなあ。
来客があっても、多分以前の半分くらいの時間で準備ができます。

学んだことを家での暮らしに役立てて、快適な老後生活を送るべく頑張ります。
   


プロフィール

かめこ

Author:かめこ
美味しいものと美容とインテリア好き。
ポケモンフリーク。
捨て子の黒猫とのんびりな日々

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク