タオルを新しくする
  
_17050405.jpg
毎年、バスタオルとフェイスタオルを新しいものに交換します。
Scopeさんでお安くなっているシリーズを購入しています。
去年はブルー、今年はグレー。

今治のタオルをScopeさんのデザインで作られたこのタオル、優秀です。
他のタオルに何度か浮気しましたが、やはりこのタオルに戻ってきます。
シンプルで、しっかりしていて、1年間気持ちよく使えます。
バスタオルを2枚ずつ、フェイスタオルを6枚(いつも7枚にしようと思うんですが)、毎回購入。
今日、天気がよかったので水通しをしました。
週末から使います。
古いタオルはフェイスタオルは夫のジム用のタオルに、バスタオルは枕カバーなどに再利用。
へたらないので、これも1年くらい使います。
その後はフェイスタオルは掃除に使い、バスタオルは猫関係に使います。

これだけ使えば元が取れますよね。
フェイスタオルは100cm(幅34cm)あるので、大きいです。
夫曰く、ジムに持っていくのにちょうどいい←バスタオル代わりに使うので、だそう。
バスタオルは、夫は130cmのもの、わたしは100cm(両方幅は63cm)のミニバスタオルを使っています。
色のグラデが綺麗で、テンション上がります。

   
  
花がある幸せ
  
ベランダに咲いていた花。
雑草だと思っていたら、ネモフィラ・マクラータだと教えていただきました。
…どうりで可愛い花だと思った(^_^;;;)
鳥が運んできたんでしょうね。
_17050401.jpg

友人が来たので花を活けました。
シャクナゲ、立派なのが2本300円!
_17050403.jpg
美しいです。

ガーベラも5本で300円でした。
トイレと、
_17050402.jpg

キッチン、
_17050404.jpg
あと、洗面に飾りました。
お花があると幸せな気分になりますね。
   
  
こんな資格を取りました
  
整理収納アドバイザーの資格を取りました。
_17032603.jpg
といっても、2級はプロとして活動できませんが。
上を目指すなら1級取得なんですけど。
どうしようかな〜

でも、家の片付けには役に立つかな。
先日、仕事部屋の前の階段踊り場にタイルカーペットを敷きました。
_17032602.jpg
ネットのケーブルが邪魔だったので、タイルカーペットの間にケーブルカバーを入れて敷き込んだり、切ったタイルカーペットのあまりを並べてストライプにしてみたりと、工夫してみました。

連れ合いと着々と家の整理を進めています。
なので、ほんとに掃除が楽になったなあ。
来客があっても、多分以前の半分くらいの時間で準備ができます。

学んだことを家での暮らしに役立てて、快適な老後生活を送るべく頑張ります。
   
  
今年の目標は
  
家は運と関連があるように思えます。
実家にいたときは汚部屋でした(^_^;;;)
家も嫌いで、運気もどんより。
あまりいいことはありませんでした←めっちゃ、ネガティブだったし。

昨年から、将来を見据えてものを減らしています。
とは言っても、まだまだ物欲はあるので、急激には減りませんけど。
それでも、大夫スッキリしてきました。
売れるものは売り、使えるものは再利用し、捨てるものは思い切って捨てています。
年齢が進むと、片付けが大変になると思ったからです。
ぎっくりの時に、実感がわきましたし(^_^;;;)

家事はこうし付箋に書いて進めます。
終わったら捨てる。
こうしないと、忘れちゃうので。
_17013103.jpg

IKEAで硝子のボトルを見つけ(88円!)、食器用洗剤のボトルに。
_17013102.jpg
今まで使っていたボトルは処分しました。
硝子だとリサイクルできますしね。

引き出しの中を片付けたり、
_17013104.jpg

コレクション棚を整理したり。
_17013105.jpg
掃除しやすいように、以前の2/3ほどに飾るものを減らしました。

階段の踊り場にはこんなコーナー。
_17013101.jpg
パネルに、海外旅行の想い出の品を貼ってます。
チケットとか、お砂糖の袋とか(笑)
想い出のものを飾るのもいいとか。

今年中にスキッと、スカッとした家になるよう、掃除と片付けに励みます。
   
  
パントリー
  
パントリーなどない我が家ですが、廊下に使わなくなった文庫本棚を置き、そこをパントリー替わりにしています。
_16121205.jpg
飲料、調味料、日用雑貨、コスメなどはここにストックしています。

で、福袋が届いたときのためにコスメ部分を種分けしました。
_16121202.jpg
ヘアケア、ボディ(潤い系)、ボディ(洗浄系)、基礎化粧品など細かく分類。

サンプルとシートパックの場所も作りました。
_16121201.jpg
在庫もわかり、使い忘れなし…を、目指します(^_^;;;)

「おかあしゃん、無駄はいけませんよ」
_16121204.jpg
ちび子ちゃんに眼光鋭く睨まれました(^_^;;;)

ちび子ちゃんのものはリビング奥の夫のクローゼット兼用のもの入れにしまってあります。
_16121203.jpg

おまけに、自家製塩歯磨き。
_16121101.jpg
最近レシピを変えました。
冬は固まったココナツオイルに塩を練り込み、仕上げにペパーミントオイル1滴。
歯ブラシがちょっと油っぽくなりますが、口がスッキリします。
殊に、歯茎に違和感を感じたときには自分には最適です。
   


プロフィール

かめこ

Author:かめこ
美味しいものと美容とインテリア好き。
ポケモンフリーク。
捨て子の黒猫とのんびりな日々

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク