一段落
  
母親の納骨が無事終了。
まだ、実家の片付けがあるので、弟夫婦は大変だと思うけど(^_^;;;)

先日、実家から母親の絵や着物を持ってきた。
友人関係に形見分けでもらってもらうつもり。

自分が好きで取っておくのはこの二枚。
銀紙に描かれたつた。
_17042203.jpg

金紙の牡丹。
_17042204.jpg

母親は、いわば片付けられない女。
引き出しが魔窟過ぎて、絵なども散見しており大変。
お弟子さんに引き継いでもらうためにも、ちゃんとまとめなきゃね。
   
  
3.11
  
3月11日、寒い日でしたね。
会社で震災に遭い、その日は帰宅できず。
翌日、途中まで地下鉄とバスを乗り継ぎ、あとは歩いて帰りました。
河川敷を眺めたとき、家に帰ってきたなとほっとしました。

翌年、5月にちび子がやってきました。
震災の影響は、心のどこかに潜み、暗い影を落としていたのですが、この子を育てることで徐々に薄れていきました。
_12051501.jpg

小さい、黒いかたまりのようなちび子。
_12051601_2017031122142055b.jpg

あれから5年。
まだまだ、復興には遠い場所が数多くあります。
今日、岩手の野田村のワイナリーのサポート会員になりました。
山葡萄のワインを作っているところです。
ふるさと納税も少しずつですが東北を選んで行ってます。
福島の果物も、震災以降ずっと取り寄せて、来月は料理ボランティアの会のチャリティ食事会にも行くつもりです。

少しずつでも支援を続けたい。
忘れないことが一番なのかなと思います。
ちび子と一緒に、ね。
   
  
年に一度の
  
先週末は夢の国で遊んでました。
_17030102.jpg
ランチ食べて、2つくらい乗って、混んでいたので撤収(^_^;;;)

イクスピアリでパイを食べて帰宅しました。
_17030103.jpg

で、昨日今日は確定申告!
帳簿付け、毎年、今年こそは毎月やろうと思いつつ、まとめてになってしまいます(^_^;;;)
_17030105.jpg
何が大変かというと、数年分のレシートなどを残してありますが、毎年、1年分ずつ処分するのです。
それが、まあ、大変(^_^;;;)
シュレッダーにかけたり、細かく切ったり…
申告よりもずっと大変です。
申告は国税庁のHPでできるようになってから、減価償却の書類とか去年のデータを使えるので劇的に楽ちん。
計算も間違えないし。

納豆レシピの本をいただいたので、晩ご飯に作ってみたり、
_17030104.jpg

書類整理のために100円ショップに行き、可愛い猫グッズを発見したりと、
_17030101.jpg
しんどいなりに日々の小さな楽しみもありました。
   
  
お習字の会
  
月一のお習字の会。
今回は人数が多かったので、テーブルをリビングに移しての開催。
掃除を隅々までできて、無精なわたしにはこのお習字の会は掃除する理由づけになってます(^_^;;;)

オペラ歌手の友人が本場のブルスケッタを作ってくれたり、
_16061803.jpg

最近お気に入りの魚焼きグリルでのローストビーフを作ったり、
_16061804.jpg

Kちゃんの海老とズッキーニの炒め物に、Sさんのジャガイモの韓国風炒め。
鰺はカルパッチョとお刺身に。
_16061805.jpg

可愛い苺のおやつや、
_16061802.jpg

小笹の最中も!
_16061801.jpg
今回も美味しい会でした。
あ、お習字も楽しゅうございました。
   
  
食べ物記録
  
木曜日の会社行く前ランチ。
_16052701.jpg
お弁当のおかずを少しずつ、豆乳入り味噌汁とともに。

金曜日はセブンイレブンのくじで当たったカップスープがお昼。
帰りにTちゃんとストロベリーフラペチーノ(ホイップ抜き)
_16052702.jpg
これ、めっちゃ美味しい。

土曜日、スカイツリーの柿安でランチ。
_16052703.jpg
和風ハンバーグ。
ご飯抜き。
何故かというと…

塩キャラメルのシューケットや、
_16052704.jpg

和風パフェや、
_16052705.jpg

プリンまで食べちゃった(^_^;;;)
_16052706.jpg
食べ過ぎですよね。

晩ご飯は海老のエスニック風炒めに蛸のラタトイユ。
_16052707.jpg

鰯、鮪、ミズダコのお刺身。
_16052708.jpg
鮪の漬けで〆ご飯。
ご馳走様でした♪
   


プロフィール

かめこ

Author:かめこ
美味しいものと美容とインテリア好き。
ポケモンフリーク。
捨て子の黒猫とのんびりな日々

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク