いろいろ不備が出ます
  
先週、急に膝が痛くなって、リハビリに行きました。
自分的に、以前膝が痛くなったときとはちょっと違う気がして、リハビリの先生と相談し、腰を集中的にやっていただいたところ、膝の痛みが消えました。
翌日もリハビリに行き、いまは順調です。
体のゆがみが、いろいろなところに影響を及ぼすのですね。

最近、ポケモンGOのバトルがちょっと変わったので、週末、ポケモンのジム巡りをしながら歩きました。
かな〜り歩きました(笑)
たまごがばんばん孵化しましたからね。
これを機に、なるべく休みの日は歩くようにします。

_17062402.jpg
今週の作り置き(今更ですが)
右上から白滝の明太和え、にんじんとひじきのマリネ(ごま油風味)、豚ヒレ肉とセロリのマリネ(レモン風味)、なすのクルミ和え、鶏肉とピーマンのマリネ(柚胡椒、黒酢風味)

時期が時期なので、お酢パワーで傷まないように気をつけてます。

最近のヒット。
ライフで見つけたあんみつ。
_17062401.jpg
「むつみ 贅沢逸品 国産天草100% あんみつ」
寒天が美味しいのです。
あんこと、蜜も美味。
フルーツとアイスを乗せて1袋を夫と半分こにして食べてます。
   
  
久しぶりのアフタヌーンティー
  
メトロポリタン丸の内のTENQOOにやってきました。

こちらのアフタヌーンティーは小ぶりな食べ物やお菓子なので、美味しく最後までいただけます。
季節のノンアルコールカクテルの後は、
_17061402.jpg
お食事プレート。
フォアグラのブリュレ、ミニバーガー、サーモンのタルタル、ハッシュポテトの生ハム添え、タルトオニオン。

バーガーはチキンとアボガドでした。
_17061401.jpg

デザートプレート♪
_17061403.jpg

プレートの他にガレットも。
_17061404.jpg

プティフールにスコーン、ガトーも美味しかった。
_17061405.jpg
みんな、かわいらしいけど、味はしっかり本格的です。

グラスデザート、イチゴが濃い!
_17061406.jpg
美味しく、たくさんの種類のお茶とともにいただきました。
満足。
   
  
作り置きは便利
  
今週はチーズ、うず玉入りミニバーグ、にんじんとクルミのラペ、ヒレ肉とセロリのマリネ。
_17061004.jpg

作り置きがあると、ランチも簡単にできます。(これは先週の写真だけど)
_17061001.jpg
ぬか漬けや残り物のおかずものせて、ワンプレートランチ。

アイスもグラノーラや果物、クルミなどでパフェ風に。
_17061003.jpg
食べることは人生の大いなる楽しみですからね。
   
  
旬もの、パート2
  
福島から宝石のようなサクランボが届いたり、
_17061002.jpg

秋田のお友達からは美味しそうなものが山ほど。
_17061102.jpg

ネマガリダケは姑のふるさとの味でもあります。
_17061105.jpg
東京ではなかなか手に入りません。
ホットプレートで焼きたてを。
美味しい、美味しい。

梅が届いたので、梅シロップと梅酒を。
_17061101.jpg
このあとはあんず。
楽しみだわ。
   
  
旬を味わう
  
会社の後輩、Sちゃんのおともだちの豆農家さんから頼んでおいた空豆が届きました。
_17060401.jpg
ぷりぷりの実です。

一部は豆のまま冷凍し、オイル煮にしたり、
_17060402.jpg

エビとヤングコーンと炒めたり、
_17060403.jpg

サーモンと空豆のクリームパスタにしたり、
_17060404.jpg
このホワイトソースはバター、牛乳にコンソメを入れ、片栗粉でとろみをつけた簡易ホワイトソースでしたが、美味しかったです。
どちらかというと、家にあった全粒粉のパスタを茹ですぎてしまい、のびた蕎麦みたくなってしまったのが残念。
ソースはとても美味しかったのですがねえ。

こちらも旬のヤングコーン。
_17060405.jpg
フライパンで焼いただけ。
ひげも美味しくいただきました。
本当に旬のものは素材自体が美味しいよねえ。

作り置きはこちら。
_17060406.jpg
ウズラの卵入りミニバーグ。
ひじきとにんじんのナムル。
スイスチャードと豚肉のレモンマリネ。
作って置いたレモン酢を使ってみました。

今日は、豪華なおやつも。
_17060507.jpg
義母と買い物に行っていた夫が買ってきてくれた、キースマンハッタンの黒糖あんみつ。
めっちゃ美味しい♪
幸せな食生活でした。
   


プロフィール

かめこ

Author:かめこ
美味しいものと美容とインテリア好き。
ポケモンフリーク。
捨て子の黒猫とのんびりな日々

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク