黒猫と暮らす

50代夫婦+姑と黒猫とのまったり生活

ホテルオークラ 中国料理「桃花林」日本橋室町賓館

23日土曜日、おともだちとランチに行ってきました。
オークラがやっているので間違いないと、勝手に予想(笑)
美味しくて、落ち着いたお店でした。
_16012301.jpg
スパークリングワイン付きのコースで、メニューは以下の通りです。
・本日の焼き物とクラゲの冷菜
・フォアグラの茶碗蒸し ふかひれソースがけ(特典)
・本日の三種蒸し点心盛 
・かに、海老のすり身包み揚げごま風味
・海老入り揚げ餃子
・腸詰めと干し海老入り大根餅
・ニラと豚肉の煎り焼き点心
・季節野菜のさっぱり炒め
・ワンタン入りつゆそば
・杏仁豆腐
前菜の叉焼が美味しい!
1本食べられそうなくらい(笑)
海老率高めなので、海老好きならなお満足です。
一休で予約したので、通常の料金よりお安かったです。

日曜日は亀戸天神へ。
鷽替え神事の日で、大変な混雑(^_^;;;)
ほころんでいる梅を眺めて、早々に退散いたしました。

白梅
_16012302.jpg

蝋梅は満開でした。
_16012304.jpg


このページのトップへ

仕事始め

昨日が仕事始めで、珍しく早番。
通勤途中、電車が止まったりして大変でしたが、なんとか到着。
普段は晩ご飯を会社でという感じですが、久々の会社でランチでした。

ずっと行って見たかったポンヌフで。
ハンバーグとナポリタンとロールパン。
王道の昭和ランチです。
_16010501.jpg

プリンも手作り。
_16010502.jpg
満足満足なランチでしたよ。

このページのトップへ

今日食べたもの

ランチはパスタ。
_15052003.jpg
ミートソースとボンゴレのハーフ&ハーフ。
飲み物とスープ、パンがついてます。
生パスタ、もちもちで美味しかった〜

ミッドタウンの中にPALETAS発見。
_15052005.jpg
一度食べてみたかったフルーツいっぱいのアイスバー。

日本茶と合う(笑)
_15052006.jpg
フルーツがっぎしりで美味しかった〜

話したりなくて、丸の内のギャルソンカフェに移動してお喋り。
_15052008.jpg
楽しい一日でした〜

このページのトップへ

京橋でイタリアン

京橋のイタリアンで恒例のお食事会をして参りました。
いい天気だったので、テラス席でも気持ちいい。
貸してくれた膝掛けもふっかふかで、サービスも快適なお店でした。

まずはスパークリングワイン。
_15042906.jpg

おつまみは430円。
これはバケットにナッツとレーズンを練り込んだクリームチーズに蜂蜜がかかったもの。
すんごく美味しい♪
_15042907.jpg

お料理はコースにしました。
オープン2周年記念コース、2800円。

前菜(茄子、白身魚のカルパッチョ、おつまみで頼んだバケットとおなじもの、豆とツナの和え物)にフォカッチャとオリーブオイル。
フォカッチャも前菜も美味しいです。
_15042908.jpg

パスタはミートボール。
カリオストロの城みたい(笑)
お肉にハーブが練り込んであって、とてもいいお味。
_15042909.jpg

メインのお肉。
ジャガイモもほっくり、お肉もちょうどいい焼き加減。
そして、ボリューミー(笑)
_15042910.jpg

デザートはレモンケーキと珈琲。
_15042911.jpg

値段の割に量もしっかりで、楽しくいただきました。
次は夏!

このページのトップへ

石葉の朝ご飯

こちらのお宿は朝食も絶品です。

お布団をたたんでいるときに出してくださるのは絞りたての柑橘ジュース。
_15022301.jpg
本日はみかん!

身欠きニシンと大根の炊き合わせや、
_15022302.jpg

釜で炊いたご飯に、葱と布海苔の味噌汁。
ご飯のお供のたらこやしらすおろし、青菜の炊いたものも。
_15022303.jpg

厚焼き玉子にムツの干物。
_15022304.jpg

湯河原の十二庵のお豆腐を使った湯豆腐。
_15022305.jpg
美味しい、美味しいと完食。

食後はドリンクヨーグルト(蜂蜜の甘みの塩梅が絶品)と珈琲。
_15022306.jpg

一度お願いしたことはきちんと次から踏襲されているのが素晴らしいです。
じつはわたし、山葵と和辛子がダメ。
夕飯のお造りには生姜と柚子胡椒、朝食のわさび漬けは昆布の佃煮に替わっていました。
お椀の辛子もちゃんと抜いてあるし。

美味しいだけでなく、ホスピタリティも一流の宿。
また、がっつり働いて泊まりに行くぞ〜〜〜

このページのトップへ