黒猫と暮らす

50代夫婦+姑と黒猫とのまったり生活

そして、日常(^_^;;;)

小田原駅の地下街で十二庵のお豆腐を発見。
胡麻豆腐と汲み上げ湯葉をお土産に。
_15022501.jpg
晩ご飯に胡麻豆腐を食べました。

汲み上げ湯葉は昨日の晩ご飯に。
_15022503.jpg
かき菜のおひたしに、ピーマン、トマト、牛肉の炒め物。

姑の故郷、大館市にふるさと納税しました。
_15022502.jpg
お米ときりたんぽのセット(ちびたんぽの他に、普通サイズのきりたんぽ、焼きたんぽ、比内地鶏のスープ入り)をいただきました。
お米は無農薬米でした!
確定申告で税金軽減になるし、美味しいものはいただけるし。
地元のものをお礼として出すのですから、地元にもお金がまわるんですよね。
また、縁がある地や東北で納税したいと思います。

今日は花を買いました。
_15022504.jpg
白い花を活けました。
桃の枝も玄関に♪


このページのトップへ

石葉の朝ご飯

こちらのお宿は朝食も絶品です。

お布団をたたんでいるときに出してくださるのは絞りたての柑橘ジュース。
_15022301.jpg
本日はみかん!

身欠きニシンと大根の炊き合わせや、
_15022302.jpg

釜で炊いたご飯に、葱と布海苔の味噌汁。
ご飯のお供のたらこやしらすおろし、青菜の炊いたものも。
_15022303.jpg

厚焼き玉子にムツの干物。
_15022304.jpg

湯河原の十二庵のお豆腐を使った湯豆腐。
_15022305.jpg
美味しい、美味しいと完食。

食後はドリンクヨーグルト(蜂蜜の甘みの塩梅が絶品)と珈琲。
_15022306.jpg

一度お願いしたことはきちんと次から踏襲されているのが素晴らしいです。
じつはわたし、山葵と和辛子がダメ。
夕飯のお造りには生姜と柚子胡椒、朝食のわさび漬けは昆布の佃煮に替わっていました。
お椀の辛子もちゃんと抜いてあるし。

美味しいだけでなく、ホスピタリティも一流の宿。
また、がっつり働いて泊まりに行くぞ〜〜〜

このページのトップへ

石葉の夕飯

お料理自慢の石葉。
いつも感動します。
ミシュラン2つ星だけのことはあります。
特に今回は、味が我々のしたにどんぴしゃあって、全て美味しくいただきました。

飲み物はプラム酒の炭酸割り、連れはビール。
_15022208.jpg

白酒のスパークリングが食前酒。
白魚の揚げたものが乗ったこごみ豆腐。
_15022209.jpg
蓋を開けたとたん、とてもいい香りが…

八寸は蕨と独活の黄身がけ、蛍烏賊南蛮漬け、ゆり根の海苔まぶし、バイ貝うま煮、厚焼き玉子、蕗バチ子射込み、つくし、こはだ寿司。
_15022210.jpg
こはだ寿司が最高に美味しい。

蛤と菜の花の椀仕立て。
_15022212.jpg
黒七味を振って。
蛤が肉厚でぷりっぷりで美味。

お刺身は鯛と針魚。
_15022213.jpg
泣けるほど美味しいです。

日本酒のあしらいも素敵。
_15022214.jpg

桜鱒の木の芽焼き。
_15022216.jpg

穴子の蓮根餅。
これ、すごく美味しかったです。
お代わりしたいくらい。
ふっくらした穴子に、蓮根餅のもちもちした食感…絶品でした。
_15022217.jpg
わたしの今晩のナンバーワンはこれ。

筍、川海苔、タラの芽の天ぷら。
_15022218.jpg
幸せ…言葉もなくなるくらい美味しい(T-T)

浅蜊と葱のぬた。
_15022219.jpg

ひな祭りシーズンなので蒸し寿司。
_15022220.jpg
昨年も蒸し寿司をいただきましたが、昨年のものは甘い鯛のそぼろがかかってました。
今回のお寿司の方がシンプルですが、我が家ではこちらに軍配が。
連れはお代わりしておりましたよ。

デザートのイチゴ寄せと、
_15022221.jpg

白あんの小袖巻き。
_15022222.jpg

本当に、何から何まで大満足のお料理。
今晩も完食でございました。

このページのトップへ

石葉へ行ってきました

昨年から予約して、楽しみにしていた石葉へ行ってきました。

新幹線で小田原まで行って、東海道線に乗り換えです。
グランスタで神戸牛ミートパイと野菜パイ、ドリップマニアで珈琲を買っていざ!
_15022201.jpg
やばい、かなり美味しいです、これ(^_^;;;)

石葉に到着。
_15022202.jpg
黄身時雨と明日葉茶でほっとします。

花のあしらいも相変わらず素敵。
_15022203.jpg

基礎化粧品も用意してくださってました。
助かります。
_15022206.jpg

内風呂も源泉掛け流しです。
_15022207.jpg

部屋の窓からは梅が…
_15022204.jpg
こちらは一つの木から白梅と紅梅が咲く珍しいもの。

小さな宴会場には立派なおひな様が飾ってありました。
_15022205.jpg

今湯河原は梅祭り。
石葉で梅園の無料券をくださったので、帰りに寄ってみることに。
_15022308.jpg
けっこう、綺麗に咲いてました。

いい香りが園内を包みます。
_15022309.jpg
_15022310.jpg
湯河原の物産も売っていて、キウイ(6個で200円、安い!それも国産)を買いました。

その後、小田原に行き、蒲鉾などを買い一休み。
素敵なカフェが出来てました。
_15022307.jpg
焼きモンブラン、ぱりぱりして美味しい。

美味しいものをいただいて、マッサージもうけて、温泉入って、綺麗な梅も見て、満足な旅でありました。

このページのトップへ

ホットプレート再デビュー

以前は持っていたのですが処分してしまったホットプレート。
久しぶりに買いました。
_15022102.jpg
小型で、そしてお洒落。
このホットプレートならテーブルの上に置いても可愛い。

たこ焼きプレートも標準装備。
_15022103.jpg

一人ブランチでフレンチトースト作ってみました。
_15022104.jpg

日曜日は焼き肉にして、〆はもんじゃ。
_15022101.jpg
久しぶりのホットプレートライフはなかなか楽しかったです。

このページのトップへ

ミシン、買いました!

Amazonで購入。
10年保証の東洋ミシン。
_15021911.jpg
ちなみに1万円ちょっとです。

さっそく、椅子カバーを縫ってみた。
_15021912.jpg
ど真ん中に穴が空いてしまった、年季入りのラルフローレンのシーツ。
端を使って、2組の椅子カバーを作ってみる。

fogの端布でこんなものも。
_15021913.jpg
縫い目ががたがたでもいいのだ。

日本橋の帰りに、PHSも機種変更。
_15021901.jpg
震災の時、すごく役に立ったのはPHSでしたよ。
ずっと繋がっていたし。
料金プランも安くなったし、iPodを出先でWi-Fiにつなげるので、スマホもいらないし。
カエル色の電話機、仲良くしなきゃ。

このページのトップへ

日本橋で旧友と

友人と久しぶりに会いました。

コレド室町の八海山でランチ。
_15021909.jpg

レディースデイなので、大吟醸バームクーヘンが女性にはおまけでつきます。
_15021910.jpg

その後、お茶しながらいろいろおしゃべり。
孫が生まれたんですよ、友人に。
…孫かあ(^_^;;;)
子どものいない自分には実感がないのですが、なんか、そんな年齢になったのかとしみじみ。
お嬢さんと会ったのは中学生くらいだったかなあ〜

楽しくお喋りできてよかった。
ご飯も美味しかったです。

このページのトップへ

食日記

夜、炭水化物を控えてタンパク質を。

ステーキ。あ、でも、ハッシュポテト食べちゃった。
_15021903.jpg

ポークソテーにもポテトが…(^_^;;;)
_15021904.jpg
まあ、いいか。
夜ご飯は7時までには食べるので。

レモンジャムを作ったのですが…
_15021902.jpg
すごくたくさん皮や実を使っても、これだけしかできない(^_^;;;)
でも、酸っぱくて美味しい。

アロママッサージのお姉さんとデザートプレートいただきました。
_15021908.jpg
ロイズとのコラボのホワイトチーズにはレモンママレード。
すっごく合います。
美味しさ、かなりアップです。
近所のパン屋さんのカスタードプリンも安定の美味しさ。

マッサージも気持ちよくて極楽でした。

このページのトップへ

やっぱ、雪が好き

先日、ぱらついた雪。

ちび子は雪が好きです。
_15021905.jpg
いそいそとベランダへ。

空から落ちてくる雪を眺めてる…
_15021906.jpg

っていうか、ガン見(^_^;;;)
_15021907.jpg

このページのトップへ

日本橋〜銀座散歩

お散歩に行きました。
まずはコレド室町の魚屋さんでランチ。

わたしは秋刀魚の干物。
_15021409.jpg

連れ合いはのど黒。
_15021410.jpg
〆はお茶漬けにしていただけます。
干物もすごく美味しい♪

その後、日本橋から京橋、銀座をぶらぶら。
島根の物産館には吉田くんとしまねこが。
_15021411.jpg

新潟の物産館にはレルヒさんも(笑)
_15021412.jpg

銀座のHIGASHIYAでお茶しました。
今日の和菓子(大納言の羊羹)と深蒸し煎茶。
_15021413.jpg
連れは葛きり。
_15021414.jpg
ゆっくりと美味しいお茶をいただき、幸せ。
羊羹も葛きりもすごく美味しかったです。

今日の目的は有楽町のマルシェ。
我が家の白だしは安藤醸造さんのものなんですが、そちらが14、15日とマルシェに出店するので伺いました。
白だしをストックとして1本購入。
_15021415.jpg

メルマガを読んでいたので、2回くじ引きをさせたいただいたところ…
2等と3等が当たりました。
和風ドレッシング(600円)とフリーズドライのお味噌汁10袋パック(2000円)いただきました!
白だし、税込みで1300円くらいなので、買った金額の倍のものをいただいてしまって…
すごく嬉しい!!!
_15021416.jpg

以前買って美味しかったレバノンの新ものオリーブオイルも発見。
無濾過なので濁っているのです。
ほのかな苦みが美味しいんですよ。
_15021417.jpg

りんごを買ったり、野菜も買いました。
_15021418.jpg
このマルシェは月一は来るかも。

家に帰って、HIGASHIYAの豆大福と、
_15021419.jpg
うぐいす餅も食べちゃいました。
_15021420.jpg
どちらも小ぶりで、上品なお味でした。

ああ、美味しい休日だったなあ(^0^)

このページのトップへ