黒猫と暮らす

50代夫婦+姑と黒猫とのまったり生活

京橋でイタリアン

京橋のイタリアンで恒例のお食事会をして参りました。
いい天気だったので、テラス席でも気持ちいい。
貸してくれた膝掛けもふっかふかで、サービスも快適なお店でした。

まずはスパークリングワイン。
_15042906.jpg

おつまみは430円。
これはバケットにナッツとレーズンを練り込んだクリームチーズに蜂蜜がかかったもの。
すんごく美味しい♪
_15042907.jpg

お料理はコースにしました。
オープン2周年記念コース、2800円。

前菜(茄子、白身魚のカルパッチョ、おつまみで頼んだバケットとおなじもの、豆とツナの和え物)にフォカッチャとオリーブオイル。
フォカッチャも前菜も美味しいです。
_15042908.jpg

パスタはミートボール。
カリオストロの城みたい(笑)
お肉にハーブが練り込んであって、とてもいいお味。
_15042909.jpg

メインのお肉。
ジャガイモもほっくり、お肉もちょうどいい焼き加減。
そして、ボリューミー(笑)
_15042910.jpg

デザートはレモンケーキと珈琲。
_15042911.jpg

値段の割に量もしっかりで、楽しくいただきました。
次は夏!


このページのトップへ

かごに入る猫

ちびこ、洗濯かごにイン。
_15042901.jpg

我が家の猫転送装置はこれだな(笑)

このページのトップへ

お習字の会

最近、仕事以外ではあまりMacを立ち上げないので、更新が滞っております。
すみません、で、まとめて。

土曜日はお習字の会でした。
しばらくたこ焼きが続いたので、タコつながりでタコスにしました。
タコベルも再上陸したし(笑)
_15042902.jpg

ホットプレートではお肉も焼きました。
塩とかぼす胡椒でいただいてうまうま〜。
_15042903.jpg

来月は写経の会となりました。
外でのお稽古は初めてなので楽しみです♪

翌日、タコミートでホットサンド。
_15042905.jpg
姑がお気に入りのコカコーラライフ、わたしには甘いかな…
ちょっと残念

このページのトップへ

第二回銀座いちご祭り

昨日、第二回銀座いちご祭りのパーティに参加させていただきました。
今回は有楽町の外国人記者クラブのホールで。

まずはレッドパールのスムージーで乾杯!
_15041904.jpg

この山のようなイチゴ!
_15041905.jpg
大分のさがほのか、福岡のあまおう、愛媛のレッドパール、徳島のさちのか、新潟の越後姫、静岡の紅ほっぺと章姫、群馬のやよいひめ、千葉の紅つやかとアイベリー、茨城のとちおとめ…
これだけのイチゴを食べ比べられる幸せったら…
味も食感もみな違うのがはっきりわかります。
なんて贅沢なひととき。

お皿にてんこ盛りでぱくぱくぱく…
_15041906.jpg

イチゴを使ったパスタも美味しい。
_15041907.jpg

シーフードとイチゴをバジルソースで和えた前菜もすごく美味しい。
イチゴソースのお肉も絶品。
間引きされた実のピクルスも。
_15041908.jpg

帰りに主催者Rさんから思いがけずイチゴをいただいてしまいました!
それも、今回食べた中でベスト3のレッドパール。
_15041909.jpg

このゴージャスな感じ!
_15041910.jpg

宝石をいただきます。
_15041911.jpg
あんま〜〜〜い

幸せな夜でした〜

このページのトップへ

まるで…

高飛び込みの選手のようなポーズで寝るちび子(笑)
_15041901.jpg

「にゃによ、うるさいわね」
_15041902.jpg
といわんばかりの顔。
黒いからよくわからないけど。

これが癒しの肉球です。
_15041903.jpg

今晩も野菜たっぷり。
安いお肉もかぼす胡椒で、うまうま。
_15041912.jpg

ねこあつめ、集まってます(笑)
_15041913.jpg

パスワード解除しました。
記事によってパスワードかけるかもしれません。
その時は、ブログを読むときに使っていたパスワード、そのまま使ってください。

このページのトップへ

精神安定剤

引きこもり度が上がったのはちび子がいるからかも。

家で仕事していると、だいたい仕事部屋にいてくれます。
あんな愛想のかけらもない顔ですけど(^_^;;;)
_15041503.jpg

あ〜〜と煮詰まると、ちび子に触る。
_15041504.jpg

そうすると、なんか心が穏やかになるんです。
_15041505.jpg

もふもふは癒しだわ〜
_15041506.jpg

つい、ちび子と1時間くらい昼寝しちゃうんだよね。
今日など、肉球握ったまま寝てしまったわ。
_15041508.jpg

拾った日(5月13日)を誕生日にしているけど、たぶん、4月の終わりに生まれた子だと思う。
間もなく3歳。
うちに来てくれて本当にありがとう。
床にしっこやうんちしても、ツンデレでも、お馬鹿でも、世界一可愛いと思う飼い主(下僕)でした。

_15041507.jpg
ねこあつめもコンプ間近。
黒猫はちび子って名前にしてある(笑)

このページのトップへ

昨日、今日食べたもの

反省を込めて(^_^;;;)

火曜日(平日の定番。果物の種類だけ変わる)
朝:バナナ半分、甘夏1/4、パイナップル5切れ、グラノーラ大さじ2、ヨーグルト450gパックの1/4。
珈琲(ブラック)
我が家は2人で、ブルガリアヨーグルトを2日で食べきり。
昼:鶏手羽餃子1つ
リハビリに行ったら怠くなっちゃって(^_^;;;)
おやつ:チーズおかき3つ、チョコレート1かけ、野菜ジュース、珈琲
晩ご飯:
_15041502.jpg
茄子の炒め煮、鶏皮南蛮(大好物。ご飯食べたい〜〜)、キャロットラペ、鶏唐揚げ1こ、芹のおひたし、大根のお味噌汁。

水曜日
朝:昨日と同じ
昼:鶏皮南蛮、キャベツ、マヨネーズ
おやつ:明日葉茶、チョコレート、ミニエンゼルパイ
晩:キャベツ、トマト、鶏の唐揚げ、ゴボウのお味噌汁

おやつやめれば、痩せるんだと思うけど(汗)

新潟のお米。
_15041501.jpg
おにぎり(冷めたご飯)は糖の吸収が緩やかだそうなので、ご飯が食べたいときは小さなおにぎりにしようと思います。
週末に反動でご飯食べちゃいそうだなあ〜

昨日、今日と家でイラストの仕事。
6個くらい描くとくたくた。
やっぱりおっさんしか描けなかった…(あ、和田●●子さんも描いたか…おっさんみたいな)

このページのトップへ

健康診断までに痩せる

週末、だんさんが新潟長野物産展に行って、コメだとか薩摩揚げとか買ってきました。
ああ、ご飯が美味しい(^_^;;;)
_15041401.jpg

健康診断までに、もう少し痩せたい。
女性ホルモン治療で太った5キロ、半分くらい戻しましたが、ここから痩せない。

だいたい平日体重落として、週末戻るというパターン。
5月に健康診断があるので、平日の炭水化物抜きをちょっと徹底しようと思います。
って、お菓子食べなきゃいいんだけど(^_^;;;)

週末はゆるく。
…結果は来月(笑)

このページのトップへ

両国散歩

土日、持病の腕痛が悪化したので、PCを使わないで(仕事があったんだけれども)休養しました。
寒暖の差にやられた模様。
で、唯一の晴れの日、散歩に行きました。

招待券があったので江戸東京博物館の関ヶ原展に行ったのですが、混雑が(^_^;;;)
根性なしなので、即断念。
で、両国を散歩してきました。

初めて入った安田庭園。
スカイツリーが近いね。
_15041402.jpg

国技館前の小さなマルシェでニンジンと花小松菜を買い、裏通りを錦糸町に向かってぶらぶら。
小さなお稲荷さんがあったからお参りしたところ、そこは北斎が住んでいた家だった場所。
新しいカフェを発見したり、なんかいろいろ面白かった。

かなりな距離を歩き運動不足解消にも。
町歩きは楽しいです。

このページのトップへ

ぐだぐだ(^_^;;;)

今日は皮膚科。
帰りにサクッとミルフィーユなどを買ってきました。
_15040702.jpg
季節限定イチゴバナナ。
美味しかった。

病院の下にある物産館で、芋けんぴや出汁なども購入。

寒くなったので、晩ご飯はシチュー。
_15040701.jpg

明日は朝一で婦人科に行って注射してもらって、10時からエアコンクリーニング、午後は東京ガス(バリューリースでコンロを交換するので見積もり)となかなかバタバタな感じ。

土日、みっちり仕事していたんですが、ついいろいろネットで買ってしまい、もらっていないギャラ分、きっちり使っちゃった(^_^;;;)
明日、まとめて届く模様…
無印にユニクロ、永谷園、Marks&Web。
仕事でパソコンの前にずっと座っていると、なんか買い物しちゃうんだよね。

先月から今月は家のメンテでお金がかかっているので、財布のひもがゆるみっぱなし。
ちょっと締めなくては(^_^;;;)

このページのトップへ