あんず仕事
  
昨日あんずが届きました。
いつも購入する長野のショップ、今年は8キロ取り寄せました。
_15063001.jpg

会社に行く前に、固めのあんず必須のあんず酒を漬け、
_15063002.jpg

コンポートを煮て。
_15063003.jpg

今日はジャムを作りました。
水につけてあくを抜き、細かくカット。
_15063004.jpg

半量の砂糖を振ってしばらくおくと、
_15063005.jpg

水が上がってきます。
_15063006.jpg

あくを取ってぐつぐつ煮ると、
_15063007.jpg

とろっとした、きれいな色のジャムが出来ました。
_15063008.jpg

今年は大鍋にしたので、たくさんできました。
_15063009.jpg

自宅用は大瓶と、小さめタッパに3つ冷凍保存。
大好きなチーズトーストでお味見です。
ううう、酸っぱくって、甘い〜〜〜。
_15063010.jpg

あんずが残っていたので、あんずシロップと酵素ジュースも仕込んでみました。
_15063011.jpg

…今日一日で、どんだけ砂糖使っているんだ(驚愕)
シロップになる過程でブドウ糖になるそうなので、まあ、よしとします。
あんずはアンチエイジングにとってもいいそうですよ。
   
  
お習字の日
  
月一のお習字の日です。
本日は「行水」「流星群」「夏峰」「松窓燈下火」の4題でした。

で、N先生がお持ちくださったお菓子。
新宿伊勢丹限定のFIKAのクッキー。
箱が北欧調でめっちゃ可愛いです。
_15062701.jpg

クッキーも美味しい。
_15062702.jpg
伊勢丹、行かないんだよね。
ネットでも売っているみたいなので、今度お取り寄せしてみよう。

宴会は茶色いものが中心でした(^_^;;;)
_15062703.jpg

持ち寄りで、毎回いろいろなものをいただきます。
_15062704.jpg

デザートはスイカ。
_15062705.jpg

食べることが好きなメンバーなので、毎回美味しいものの話で盛り上がります。
来月も月末開催。
楽しみです!
   
  
冷蔵庫がやってきた
  
無印の冷蔵庫、音がうるさくなってきて、パッキンも緩く、野菜室を閉めると冷蔵室が開くというコントのような展開に(^_^;;;)
ドアが半開きになったりと、トラブルが続き、ついに買い換えです。
_15062601.jpg

中のものをだして、冷蔵庫を移動し、後ろ側を掃除。
_15062602.jpg

ちび子、冷蔵庫が入っていた場所が気になって仕方ないみたい。
_15062603.jpg

ちび子ちゃん、出てください(^_^;;;)
_15062605.jpg

出窓からのクレーン搬入のため、リビングをがらっと空けておいたら、ちび子がのびのびと寝そべってる。
_15062606.jpg

…なにか?
_15062604.jpg

いえ、もうじき、搬入ですから…
_15062607.jpg

ということで、パナソニックの5ドア、無事はいりました。
_15062608.jpg
冷凍室と野菜室が全部引き出せて便利。
庫内もLEDで明るいです。
消費電力も大幅減なのです。

新しい冷蔵庫、嬉しい!
   
  
舌の根も乾かぬうちに
  
コスメボックスはもう買わない!なんて言っていたのに…再契約してしまいました(^_^;;;)
_15062501.jpg

7月から新しいブランドになるそうなので…
でも、申し込み時期が早く、グロッシーのラストボックスがやってきました。
それも、外れボックス(^_^;;;)
_15062502.jpg
個人的には温感クレンジングジェルとピンクグレープフルーツが好きなので、ボディソープは嬉しかったです。
あと、うるる酢も美味しかった。

コスメコム限定のAWAKEボックスも申し込みました。
_15062503.jpg

この拭き取り美容液で元は取れるんですが。
_15062504.jpg
使うのが楽しみです。
こちらはたっぷり入っていて、お得感がありました。
   
  
壊れるときって…
  
このところ、いろいろなものに難が…

TVが急にHDDを読まなくなってしまい、連れなどはあたらしいTV買う?なんて言っていたのですが、ふと思い出したのがヨドバシの延長保証。
ギリギリで間に合いました。
で、今日、Sonyの人に来てもらい、無事修理。
HDDではなく、それをつなぐケーブルに問題があった模様。
TV内部なんで、接触が悪くても素人にはどうにもなりませんよね。

で、冷蔵庫が今度は不調になり、買い換えすることに。
週末、クレーン搬入となりました(T-T)
く〜、一戸建ての内階段って狭いから仕方ないけど。
でも、今までより大きい冷蔵庫になるから嬉しいです。

ちび子は、わたしがゲームをしていると不機嫌なのですが、ピンポイントで、3DSのアダプター、噛みちぎられました(^_^;;;)。
それも、2本も…
他のケーブルには見向きもせず、なぜに3DSのだけ…
絶対確信犯だこいつ…

こんな時は続くもので、なんと、サンダルがぱっかり割れました。
_15062403.jpg
カンペールのサンダルなのに…
高かったのに(T-T)

それにしても、こんなに気前よくぱっかり割れるのって初めてで、思わず笑ってしまいました。
お買い物積み立てが満期になるので、新しいサンダルを買うことにします。

使った分は頑張って働きます。
健康診断も「A」だったから、頑張れるもんね〜
   
  
馴れてきたらしい
  
今日はだいぶ近くまでブラーバさんがいてもOK。
_15062401.jpg

余裕の表情になってきた。
_15062402.jpg

害はないと悟ったらしい(笑)
   
  
ポケモンセンターメガトウキョー
  
某社にSさんと打ち合わせに行ってきました。
ポケモン仲間なので、その後ランチと合わせてポケモンセンターメガトウキョーへ。
で、ランチはオムライス。
_15062301.jpg

ここのメインキャラはピカチューとリザードン。
カッコいい。
_15062303.jpg

黒いリザードンや、
_15062304.jpg

メガ進化ルカリオなんかもいて楽しい。
_15062305.jpg

レジのメッセージも可愛かったな。
_15062306.jpg

でっかい看板も、
_15062307.jpg

ロゴもキュート。
_15062308.jpg
平日なのにそれなりに人がいたのですが、多分、半数以上が外国人観光客でした。
ポケモン、恐るべし。

ムーミンスタンドでジュースを飲んだら、夏至記念のバッジをいただきました。
_15062302.jpg
ストローのにょろにょろも再利用できて楽しい。

そして、山盛りクリアファイルを大人買いしてきた、ダメな大人です(^_^;;;)


   
  
夏の食卓
  
トウモロコシに枝豆。
_15062101.jpg

サラダにはキュウリや茗荷、茄子など夏野菜たっぷり。
_15062102.jpg
野菜食いの我が家らしい夕飯。

   
  
さくらんぼと猫
  
福島から2回目の佐藤錦。
_15062003.jpg

興味津々。
_15062004.jpg

でも、ちょいちょいしただけで、あとは見向きもせず(^_^;;;)
美味しいんだよ。

   
  
日本橋で映画
  
歳をとってよかったこと…映画が安く見られる(爆)
ということで、夫婦50割引を使って「トゥモローランド」を観て参りました。

その前に、コレド室町の名古屋コーチン専門店で親子丼。
_15062001.jpg
甘めのたれが美味しい。

映画はなかなか面白かったです。
でも、予告で見たジュラシックワールドがすんごいよくて、今から楽しみ。
日本橋の映画館もとってもよかったです。
この夏はポケモンとボルトとジュラシックワールドは必須だわ。

その後、東京から秋葉原に行き、ちゃばらでお茶して帰宅。
_15062002.jpg
楽しい休日でした。
   


プロフィール

かめこ

Author:かめこ
美味しいものと美容とインテリア好き。
ポケモンフリーク。
捨て子の黒猫とのんびりな日々

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク