生きている
  
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
   
  
夏の晩ご飯
  
枝豆は主食(笑)
茄子は出かける前に作って、冷蔵庫で冷やしておきました。
鯖の缶詰とゴーヤー、タマネギのサラダ。
_15072902.jpg

白いグニャグニャしたものは豆腐とオクラと納豆のねばねばサラダ。
_15072903.jpg
混ぜるだけ、簡単(笑)

アイスは食べ損ねたけど、チョコレートは買ってきました。
_15072904.jpg

これから味見します。
_15072905.jpg
   
  
HIGASHIYA
  
昨日は銀座のHIGASHIYAで会食でした。
イラストレーターのH氏と奥さま、三人で楽しく食事とおしゃべり♪

和のアフタヌーンティーです。
_15072802.jpg
おにぎりは鰻のご飯。

こんな美味しいずんだのお団子、初めて食べました。
_15072803.jpg
ずんだ、苦手だったのですが、これは本当に美味しい。
甘さがちょうどよくて、品がいいお味。
なつめとバターの一口菓子もめっちゃ美味しかったです。

お茶は深蒸し。
_15072801.jpg
内装も雰囲気も、本当に落ち着けて好きなお店です。

その後、お目当てのチョコレートショップでアイスをと思ったのですが、カフェが満席。
なので、ウェストに行きました。

こどもの頃から銀座は馴染みなのですが、何故かウェストのティールーム、来たことなかったなあ(…多分、来たとしてもうんとこどもの頃だと思う)

珈琲、紅茶はおかわり自由だそう。
_15072804.jpg

バタークリームのケーキも美味しそうでしたが、プリン大好きなわたくし、プリンをチョイスしました。
_15072805.jpg
カラメルたっぷりで美味しかったです。

次はお二人で、ぜひ我が家にいらしてくださいね!
   
  
当たりだったみたいですが
  
グロッシーボックスからブルームボックスへ変わった最初の箱が届きました。
_15072701.jpg
ベビーピンクから鮮やかなローズピンクへ。

で、中身、今回は当たりボックスだったようです。
_15072702.jpg
SABONの現品のボディー用化粧水が入っておりました。
あとはクナイプの入浴剤(現品)にロクシタン イモーテル・プレシューズセラム、あんず油、アピヴィータのファーストラインのサンプル。

ああ、でも、SABON、香りがまったくダメかも…
なんか、残念な気分です(^_^;;;)
   
  
お習字と隅田川花火
  
毎日暑いですね。
汗ばかりかいていますが、ぜんぜん食欲は落ちません。
夏はなぜか、食欲が増すんです(^_^;;;)

朝はいただきものの素麺と、楽天で購入した小豆島の焼き豚。
_15072501.jpg
その後もアイス食べたり、あんドーナツ食べたり(^_^;;;)

15時からお習字の会でした。
今日は「湖水」「黒貂」など5つ書きました。
_15072502.jpg
「黒貂」の上に寝転ぶ「黒猫」…

晩は恒例の宴会。
本日は3名と少なめですが、内容充実です。
_15072503.jpg
野菜を炒めたり茹でたりしたシンプルなもの。

_15072504.jpg
あさりを酒蒸しにして、いただきものの香り高いバジルがアクセント。

_15072505.jpg
鶏はいつもの美味しい専門店で。トマトも会社の方からいただいた自家製です。
青臭い、昔ながらのトマトがめっちゃ美味しい。

55インチのTVで隅田川花火を観ながらの食事はことのほか美味しかったです。
_15072506.jpg

次回は9月。
こういう楽しみがあるから、人生は素晴らしいのですね
   
  
友だちの本
  
ふらっとイタリアに行ったきり住み着いてしまった友人が本を出しました。
_15072201.jpg
バイタリティあふれる彼女の生き様は素敵です。
楽しく元気な気分になるので、ぜひよろしく。


   
  
福島の桃
  
震災の翌年から福島の桃の頒布会で桃を取り寄せております。
_15072103.jpg
年に5回、届きます。
一回目の箱には6種類の桃が。

これは[みかさ白鳳]、朝には早生の黄桃[友黄]を食べました。
_15072102.jpg

素晴らしく美味しい桃です。
でも、昨年まで放射能検査の事もあり、5回届いてからのお支払いでした。
人ごとながら、送料や経費がかかるのに後払いで大丈夫なのかなと思ってました(^_^;;;)
なので、今年から先払いとなって、心置きなくいただけます。
5回の頒布会+黄桃別箱頼んでます。
冬にはりんごをお願いします(笑)

ちびも暑いようですが、猫は意外と暑いの平気かも。
_15072101.jpg
朝、夕はベランダに出てます。
人間には蒸すなあ〜と思う時も、こんな顔で(笑)
   
  
汗が凄くて
  
髪を切ってきました。
こんな短いの、中学生の時以来かも(^_^;;;)

というのも、汗が凄く出るんです。
ホルモンバランスのこともあるんでしょうけど。
髪が濡れるほど汗をかくなんて(T-T)
おまけに、こどもの頃以来のあせも(のような湿疹)になってしまいました…とほほ。

汗をだばだばかくので、自分の匂いにも神経質に(^_^;;;)
今日は制汗スプレーを手作り。
汗をぬぐうとき、これを吹いてからぬぐうといいみたいです。

スプレーに少量の重曹にラベンダーのオイルを1滴、あとは水です。
おお、これはいい。
鞄に入れていつも持とうと思います。

ともかく、体が急な暑さについていかないです。
ふ〜〜〜、たまらんです。

昨日の晩ご飯。
旬のものをたっぷりと。

ゴーヤチャンプル、キュウリと海苔の和え物、茄子のおかか和え。
_15071901.jpg

とうもろこし、枝豆、いただいたチーズの味噌漬け。
_15071902.jpg

デザートはGRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)のゼリー。
_15071903.jpg
柑橘の実がびっくりするくらい美味しかったです。
   
  
マンダリンオリエンタルホテルでアフタヌーンティー
  
マンダリンオリエンタルホテルでアフタヌーンティーをいただいてきました。
こちらは3回目。
いつも美味しいので、今回も楽しみです。

窓際の席をお願いしておきました。
_15071801.jpg
こちらはお茶がカップでサーブされるので、いろいろ楽しめます。
スタートはホテルの方のオススメの季節のお茶、さくらんぼです。
カップとお皿がコーディネイトされていて素敵です。

三段トレイで出てきました。
以前こちらはサンドウィッチ→スコーン→プチフールと別々に出てきたのですが、変わったようです。
_15071802.jpg

下の段から
_15071803.jpg
オマール海老とマンゴーのドーナツ ココナッツ風味
サマートリュフと夏野菜のタルト
スモークサーモンとディルサワークリームのブリニ キャビア添え
ポークハムとコンテチーズ フォアグラ風味のサンドイッチ
胡瓜とクリームチーズのオープンサンドイッチ
平日より土日の方が少しお高いのですが、このサンドウィッチのグレードが上がっているようです。
キャビアとか、フォアグラとか、トリュフとか(笑)
あ、世界三大珍味か。

2段目
_15071804.jpg
ヘーゼルナッツのエクレア
ラズベリーマカロン
34%ホワイトチョコレート コーヒームース ブロンドチョコレートのグラサージュ

3段目
_15071805.jpg
リコッタチーズパンナコッタ フルーツトマト
ピスタチオとチョコレートのマーブルパウンドケーキ
黄桃ムース レモンのジェノワーズ

スコーンは別添えでした。
_15071806.jpg
レモンのスコーンとゴーダとグラナパダーノチーズのスコーン。
クロテッドクリーム
苺とシャンパンのコンフィチュール
レモンカード

どれもこれも素晴らしく美味しい。
サンドウィッチもひとつひとつとても凝っていました。

お茶はさくらんぼの後、アッサム→ミルクティー→ローズヒップ→アールグレイ→〆はカフェラテ。
みんな、それぞれに好みのお茶を堪能し、のんびりと美しいお菓子を味わい、至福の時でした。

その後、マンダリンのペストリーショップで買い物し、コレド室町でいろいろお買い物。
わたしとSちゃんはその後ポケモン映画の初日に行き、たっぷりと休日を堪能したしました。

ここしばらく行ったアフタヌーンティーの中でも、こちらのホテルのサービスはピカイチ。
流れがよく、お茶もスムーズに出てきて待たされることがないのです。
みなさん笑顔ですし。
また行こう、マンダリン。
スコーンも小ぶりでサクサク、ジャムも美味しく、シャングリラに遜色がなかったです。

楽しい一日でした。
   
  
お盆と、Scopeでお買い物
  
お江戸は7月にお盆です。
昨日、送り火を焚きました。
実家は8月がお盆で、お寺に13日に灯をもらいに行き、15日にお返しするので、迎え火、送り火は焚いたことがありませんでした。
7月のお盆にやっと馴れましたが、お盆一つでもいろいろなのねと思います。

今月、ボーナスではないのですが、お給料以外のギャラの当てがあり、ちょっと財布のひもが緩いです。
お買い物積み立ても満期だし(^_^;;;)

寝苦しい晩、今年は日本製でお安いリネンのシーツをゲットしたので、リネンのケットが欲しかったのです。
でも、残念ながらデパートでは見つけられず。
で、大好きなショップ、Scopeで見つけました。
ケットだとちょっとお高いのですが、リネンのタオルというものがあって、こちらなら半額。
_15071601.jpg

大きさはシングルサイズのベットくらいなので、ちょうどいい感じです。
_15071602.jpg
寝るときに冷房はつけないので、これを巻いて寝ればいい感じ。
羽毛の夏がけと、綿毛布もあるので、それと併用しようと思います。
リネン100%なので、さらさっら。
もちろん、家でじゃばじゃば洗えます。

夏は、更年期もあって汗はかくし、けっこうしんどいので、ここ数年、リネンの服がどっと増えました。
家で洗える、乾きが早い、くたくたもまた味があるので重宝しています。

印判のお皿も1個ゲット。
デザインが素敵。
_15071603.jpg

先日はバスタオルも買いました。
ブルー系は夏価格で割引でした。
_15071604.jpg
匂ったり、肌触りが悪くなったときに買い替えます。
といっても、特別価格を狙いますが(^_^;;;)

今治タオルです。
この四角い部分、フックに引っかけられるデザインで、全体的にとてもシンプルで好きです。
_15071605.jpg
わたしはミニサイズを、連れ合いはフルサイズを使っています。
女性ならミニサイズで十分です。(ちょっと安いし)

楽天だとポイントが、本店だと購入金額に応じておまけがつきます。
今回は本店で買ったので、オリジナルの手ぬぐいとティッシュをいただきました。
_15071606.jpg
明細もミニサイズの可愛いクリアファイルに入っていて、細かいところがとても素敵なショップです。

バードとか宝くじが当たったら買いたいものがたくさんあるんですよね〜
   


プロフィール

かめこ

Author:かめこ
美味しいものと美容とインテリア好き。
ポケモンフリーク。
捨て子の黒猫とのんびりな日々

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク