黒猫と暮らす

50代夫婦+姑と黒猫とのまったり生活

バタバタとしております

東映チャンネルのイラストコラムに大判図解、新年用の仕事と、今年一番働いております。
_15102401.jpg
合間に、お習字の会も!
楽しく宴会して、息抜きしました。

我が家の最優良株、明治HDの株主優待が届いたり。
_15102601.jpg
お菓子がいっぱいで嬉しい。

ブルームボックスの10月分が届いたりしておりました。
_15102602.jpg
今回、先月の現品オンリーのオーガニックボックスに比べるとなんですが、我が家へのボックスは使える物が多く助かりました。
ラサーナ 海藻ボリュームアップ ヘアエッセンス
ミストラル・コスメティクス リペアオイル3ml
エトヴォス セラミディアル クリアソープ 5g
エトヴォス セラミディアル モイスチャライジングローション 20ml
ジバンシィ VAX ユースローション 15ml
KINKAコスメティックス メイクアップベースUV30ml(現品)
化粧水がちょうどなかったので、ポール&ジョーと今月来たもので11月は乗り切れそう。
KINKAは金沢の金箔化粧品の会社で、金沢旅行に行ったときにもショップに行ったのでちょっと嬉しいかな。
使ったことのないメーカーやエトヴォスみたいに気になるメーカーが試せるのはいいかもです。


このページのトップへ

魅惑の黒猫

仲良しがお誕生日にくれた黒猫の本。
_15102202.jpg
何から何まで黒猫づくしです。

日々、ベランダから下界を見下ろす、我が家の「魅惑の黒猫」は、
_15102201.jpg

どんどん、貫禄がついております。
_15102203.jpg

だから〜、カメラを睨むのは止めて(^_^;;;)
_15102204.jpg

可愛い顔なのに、写真写り悪いよ、ちび子ちゃん。
_15102205.jpg

TOLOTでちび子カレンダー作っちゃいました。
_15102206.jpg
こんな可愛く作れて、送料込み500円。
これは、テストで印刷してみたのですが、仕上がりがよかったので、一部写真を差し替えて再度発注します。
すごいね、今の世の中(笑)

このページのトップへ

神楽坂の置屋さん

友人の出版記念パーティが、素敵な隠れ家的レストランで開催されました。
_15102101.jpg
もとは、神楽坂の置屋さんという古民家です。

お料理は友人のエッセイ本にあわせてイタリアン。
素晴らしく美味しいお料理でした。

玉子の殻を模したケースに入ったカボチャのナッツボール。
_15102102.jpg

ミラノ風カツレツ。
_15102103.jpg

カポナータ。
_15102104.jpg

地鶏とオレンジの香草焼き。
_15102105.jpg
どれも美味しかったけど、これが一番好き♪

友人作のアマトリチャーナ。
_15102107.jpg
カルボナーラは写真を撮る間もなく、なくなってました(^_^;;;)
美味しくいただきましたけど。

生地がもちもちで絶品だったピザ。
_15102108.jpg

いちじくとベリーのスコップケーキ。
_15102109.jpg
びっくりするくらいクリームが美味しい。

お腹いっぱいいただいて大満足の会でした。
本の出版おめでとう!

古民家の天井は傘天井。
_15102106.jpg
日本では京都の大覚寺と柊家、そしてここにしかないそうです。
小さなおうちですが、本当に素敵です。

友人の古くからのお知り合いというお花の先生。
カメラが趣味で、たくさん撮っていらっしゃいました。
ご高齢の方ですが、パワフルで素敵な方です。
_15102110.jpg
お写真をいただきました。
ほおずきがまるでアートのような写真。
そして、レストランオリジナルのころっとしたミネラルウォーター。

とても素敵なひとときでした。

このページのトップへ

福島の猫のために

ハロウィーンのかざりもの、大好きなブロガーさんから購入しました。
_15102001.jpg
福島の猫たちへの寄付になります。

胡麻と同じ白黒の猫…
_15102002.jpg
これは、わたしが買わなくては…

玄関が明るくなります。
そして、ひとつ、ひとつ手が込んでいて、とても素敵です。

このページのトップへ

秋太りしそうです

毎日ご飯が美味しくて仕方ありません。
_15101501.jpg
寒くなってきたからスープなどの汁物も美味しいですよね。
いただいた天然酵母のイチジクのパンとスープでブランチです。

マツコさんの番組で有名になったできたてポテトチップスを食べたり…
_15101706.jpg

立派な海老や鮪、鰯の刺身に、
_15101707.jpg

あまりに海老がでかかったので、半分はニンニクとクミンで焼いた物や、今年初の銀杏をいただき…
_15101708.jpg

日曜のブランチはトマトツナ素麺。
_15101805.jpg
オリーブオイルを垂らしてパスタ風にいただいたり…

栗のアイスにコーヒーと外カフェを楽しんだり…
_15101807.jpg

昨日の海老を再度買いに行き、チリソースに。
_15101806.jpg
豚ブロックで作ったキャベツとの黒酢炒めも。

そして、お櫃で食べるご飯の美味しさったら…
ああ、やっぱり、太りました(^_^;;;)
平日に調整しなきゃ…

このページのトップへ

秋田物産市で買った物

念願の曲げわっぱのおひつを買いました。
_15101802.jpg
木の香りが最高です〜

曲げわっぱのお弁当箱も連れように購入。
3割引なのでものすごくお買い得でした。
久嶋曲物工房のお品。
ご主人ともお話しさせていただき、楽しかったです。

幻のかりんとう、あつみのかりんとうも市価より安く購入(400円)。
_15101801.jpg
これはプレミアもついているお品なので、ものすごくお得です。

その他にもはたはたのオイル漬けや、
_15101803.jpg
角館の安藤醸造の調味料をまとめ買い。
送料分を差し引いても安いので、白出汁やお味噌、あまだれを買いました。

他にも純米大吟醸や、野菜(ぎんなんやほうれんそう、ねぎなどみんな100円!)など買ってほくほく。
スタンプラリーの抽選で当たり、秋田こまち(300g)をいただきました。
参加賞も美味しい醤油胡麻やフリーズドライのお味噌汁。
楽しかったです。

晩ご飯はおひつにご飯。
_15101804.jpg
ああ、なんか幸せ。

このページのトップへ

ソラマチの秋田物産市

スカイツリーのソラマチで、大規模な秋田物産市が開催されております(本日まで)
_15101701.jpg
ソラカラちゃんのハロウィーンダンスでお出迎え。

まずはランチ!
_15101702.jpg
横手焼きそばと、男鹿の塩焼きそば。
どっちも美味しいし、このイベントは秋田県の補助がでているので、なんでも3割引。
焼きそばも350円と400円で、通常よりお安いです。

見上げればスカイツリー。
_15101703.jpg
頭が隠れてます。

その後、思う存分買い物をして、コーヒーブレイク。
_15101704.jpg
ここには美味しい珈琲屋さんがあるんです。
同僚オススメの秋田の醤油バウムと一緒に。

帰る頃には頭が見えていました。
_15101705.jpg
楽しかった〜

このページのトップへ

黒猫なお菓子

この黒いお菓子、何だと思いますか?
_15101604.jpg

東京の大丸で20日まで販売されている、黒猫ロールケーキです。
_15101603.jpg
大阪のお店だそうで、関東初出店らしいこのケーキ、竹炭の生地とチョコクリームで、顔と尻尾はチョコレートです。
小ぶりの食べきりサイズで、なかなか美味しい。

_15101605.jpg
紙袋も、保冷剤も黒猫という懲りよう。

うちの黒猫は日向でお昼寝。
_15101602.jpg

お手々、だら〜〜んがたまりませんわ
_15101601.jpg

このページのトップへ

3日目、ふちねこ3つめ

ふちねこ3つめ、ゲットです。
_15101202.jpg

で、今日はランチは下町のおそば屋さん。
_15101201.jpg
本当は別の高級そば屋に行こうと思っていたのですが、事情があり断念。
でも、お蕎麦な気分だったので、通り道にあったこちらへ。
ちらし蕎麦というのをオーダー。
細めのお蕎麦でのど越しがよく、野菜の素揚げがすごく美味しい。
お餅も入っていて、なかなかボリュームもあり、値段も手頃でした。
いいお店、見つけちゃった。
今度は柚子切り食べよう。

夕飯は野菜たっぷりと牛肉。
_15101203.jpg
長生きな人は意外とお肉を食べているらしい(笑)
なので、我が家も週1は牛を。
量は少しでもたっぷりの野菜と食べれば満足ですわ。

ご馳走様でした。

このページのトップへ

友、ローマより来たる

2日目、この日は家でお仕事。

途中、友人とランチしました。
_15101101.jpg
家の近所の昭和な喫茶店でオムライスです。

ちょっとした頼まれごとのお礼に、高級オリーブオイルとバルサミコ酢をいただきました。
_15101102.jpg
ううう、ありがたや〜〜〜。
なにせ、本場物ですから(笑)

いろいろ、遠方から美味しい物が届きました。
ネッ友のお母さまから美味しい梨が!
_15101103.jpg
毎年楽しみなんです。
ありがたいです!

別の友人のご親戚に毎年分けていただく魚沼産コシヒカリの新米も届きました。
_15101104.jpg
ご飯が美味しい季節…太りそうです(^_^;;;)

このページのトップへ