黒猫と暮らす

50代夫婦+姑と黒猫とのまったり生活

久しぶりにコスメネタ

ブルームボックス11月分が届きました。
_15112501.jpg
今月の目玉はクラランスです。
クナイプ以外はサンプルですが、なかなか充実していました。
うるる酢も飲まなきゃ。

連休中、合間にアロマのマッサージをうけました。
セラピストさんにきていただき施術していただきます。
おかげで、しんどいイラスト描きも乗り越えました。

今日も家で1図仕上げて、ただいま送信。
仕事自体は大好きで楽しいですが、さすがに背中も肩もばきばき…

最近の楽しみはたまに行くネイルサロン。
こちらはジェルは一切なく、自爪を綺麗にするというところが気に入ってます。
カットと甘皮処理とベースコートだけで、なんか指先のグレードが上がった気が(^_^;;;)

家にいると服にもかまわないですし、すっぴん、女子度が低いので、たまに優雅な気分で爪の手入れもいいかも。
手は2〜3週間に一度、脚は1ヶ月に一度くらい〜
…無理です、宝くじが当たらない限り(^_^;;;)
なので、合間に自分で手入れして、時折プロの技術にまかせようかと。

年内にもう一度行かれたらいいなあ〜
指先が綺麗だと、なんかテンションが上がりますよね。


このページのトップへ

連れが帰宅して

伊勢土産をくれました。
_15112301.jpg
赤福はいつ食べても美味しいなあ〜

放置していても勝手に煮える(笑)電気鍋で牛すじ大根カレーを作っておきました。
_15112302.jpg
スジがとろとろで美味しい。

神棚も買ってきたようで、週末取り付けるようです。

ちび子、首輪に再トライ中。
_15112002.jpg

意外と嫌がらないのでよかった。
_15112001.jpg
迷子札付きです。
万が一のことを考えて、ね。

このページのトップへ

連休も引きこもりました

会社に行くと、家仕事もいただくのですが、なんだか連休前は食べ物もいろいろ…
_15111901.jpg
軽井沢の美味しいチョコレートや…

柿に長いも、ルッコラなどをいただいたり←どんな会社や(笑)

中華な会でもハワイ土産や、友人の会社の自社製品、
_15111902.jpg

遅くなりましたがと、お誕生日プレゼントもいただきました。
_15111903.jpg
シュガーのスクラブ、ありがとうございます。

連れは3日間、お伊勢詣りに行っていたので、わたしは土曜日に通院と買い物をした後は家から一歩も出ず仕事しました。
ぎりぎり、締め切りに間に合いました。
いや〜、けっこう大変だった〜

お正月、元旦の(全国紙以外の)新聞でみなさまのお目にとまりますように。

このページのトップへ

引きこもり継続中です

とはいえ、合間に会合などももちました(^_^;;;)
この時間を絞り出すために、働きましたよ、はい。
_15111801.jpg
有楽町はイトシアのKAMONKA 點でKちゃん、Nさんと中華で乾杯です。
枝豆餃子、うまうまー

パクチーのサラダや、白い麻婆豆腐など、食べる食べる(笑)
_15111802.jpg
山椒が利いていて、めちゃめちゃ美味しい。
アボガドの前菜やチャーハン、担々麺も食べましたが、すっかり写真を忘れました。

しゃべって笑って、〆はデザート。
_15111803.jpg

あああ、満足。
_15111804.jpg
この後、カフェでお茶しながらお喋り。
気晴らしは必要だと実感した晩でした。

このページのトップへ

下町散歩とほかほかおでん

土曜日、昨年からのKちゃんのご要望にお応えし、おでんディナーとなりました。
_15111704.jpg

下町のディープな商店街を散歩し、おでん種をゲット。
久しぶりに訪れたそこは、閉まった店もあるのですが、新しくてこ洒落た店もオープンしていました。

老人ケアの相談も出来るカフェ、いい雰囲気でした。
_15111703.jpg
お茶も美味しい。
次は、美味しそうだったスープセットを食べよう。

革小物も売っていて、イヤホンをまとめる小物を買いました。
350円くらいでプチ可愛いものです。
ペンケースも500円代とお手頃でした。

年末の買い物の時、閉まっていて気になっていたお菓子屋さん。
開いておりました!
_15111701.jpg
お菓子のグレード高いです。
シュークリームはカスタードと生クリームで、シューはパイっぽい。
小さい丸いものはスィートポテトで、ちょっと大人な味。
巨大なハートはマカロン!
塩キャラメルのクリームが好みでした。
また、買いに行こうっと。

その他にも素敵なパン屋さんも。
Tちゃんとプチ忘年会の前にこちらに来る予定(笑)

先日の柚子仕事の時に柚子味噌も造っておきました。
_15111702.jpg
おでんにぴったり。
普通のおでんと、味噌おでん風と、2つの味が味わえました。

このページのトップへ

柚子仕事

入稿が遅れているので、ぽっかり空いた平日休み。
届いた柚子を処理しておりました。
_15111101.jpg
これで、1年分の柚子酢の半分はできました。
(気兼ねなく使いたいので、もう1瓶分、絞る予定)

柚子の絞り汁とお酢を半々、瓶につめれば、冷蔵庫で1年は保存可能。
ドレッシングや酢の物、ポン酢などに応用できます。
これだと、お酢が苦手な連れも食べられますし。

他に、柚子ママレードも。
_15111107.jpg
すごく大変な割にはちょっぴりしかできないんだけど(^_^;;;)

蜂蜜漬け、ハンドローション用の柚子の焼酎漬けも作りました。
_15111106.jpg
キッチン中が柚子の香りでちょっと幸せ。

我が家ではキャロットラペは定番の常備菜です。
_15111103.jpg
にんじんしりしりを作るスライサーでにんじんをスライスし、塩、胡椒、柚子酢、オリーブオイルで和えるだけ。
お好みで胡麻を足しても。

先日帰国していた友人からいただいた、高級オリーブオイルのおかげで、我が家のキャロットラペはグレードアップ中です。
_15111104.jpg
美味しくて、体にもいいのです。

このページのトップへ

気がつけば…

ワープしとんのか?と思える、時の流れの速さです(^_^;;;)
_15111102.jpg
地元の名店のプリンアラモード。
これで320円。
しっかりめのプリンに、優しい甘さの生クリームがお気に入り。

仕事でいっぱいいっぱいでした。
昔ほど、何本も同時進行はできないみたい。
頭が断片化して、反応が鈍くなってます。
機械は新しいものに変えられるけど、脳は変えられないからなあ〜
昔は最新OSだった脳も、もはや時代遅れのOSって感じかなあ。

_15111105.jpg
連れの会社にサンタさんがきて、ビスコをくれました。
日本で唯一の公認サンタさんです。
昔はマンボを踊っていたのに、いまはサンタさんなんだなあ…
なんか、感慨深いです。
っていうか、もう、クリスマスですか(^_^;;;)
そういえば、わたしも福袋、もう頼んだし…

このページのトップへ

引きこもり中

先週から、お仕事が詰まってきまして、ずっと引きこもりです。
_15103101.jpg
仕事のお供はお菓子とお茶、珈琲。
どんどん、ふくれていきます(^_^;;;)

土日はほぼ家仕事。
月曜日に通院から仕事(会社)に出かけ。
火曜日は食材を買うために近所にお買い物、それ以外は仕事。
水曜日は引きこもって仕事。
そして、今日も家で仕事ですが、気分転換に床をAUROのワックスで雑巾がけ。
今朝、久々に、ちび子に床しっこされたので、そのためと、体がかちこちなのをほぐすため(^_^;;;)
床も綺麗になって、気持ちよかった。

で、大判図解のお仕事は目処がつきました。
明日、提出。
でも、新年の大判図解の校了もあるし、新年の細かい仕事も入ってくるしと、しばらくは引きこもりな日々です。
でも、好きな仕事だから、楽しいし、好きなことが仕事なのって幸せ。

最近、お気に入りのスタバのフルーツティー。
_15103102.jpg
香りがよくて、ほんのり甘くてお気に入りです。

さて、もうひとがんばりしようっと。

このページのトップへ

打ち合わせと称したお食事会

年に一度のお楽しみつきのお仕事です。
_15102801.jpg
これがあるから、お仕事、がんばれる〜

前菜は生ハム三種盛り、カルパッチョ、お魚のグリエ。
_15102802.jpg
生ハムは松阪牛の生ハムや鹿の生ハムもあって、滋味豊かでした。
お魚も美味しい!

フォアグラ、上にイチジクがのってます。
_15102803.jpg
口の中でとろけます…

メインのお魚。
_15102804.jpg
名前、忘れました…
付け合わせのお野菜も、とても美味しい。

メインは鹿と鴨。
_15102805.jpg
ジビエは苦手なんですが、こちらのは肉も少量で、美味しく仕上げているのでがっつりいただきました。
肉の味が濃いです。

このお店の特徴が〆。
_15102806.jpg
ご飯か、チーズの盛り合わせを選べます。
もちろんご飯。
松茸としめじと鯛のご飯。
秋の香りで口いっぱいです。

デザートまでぺろりと。
_15102807.jpg
銀座のど真ん中にあって、リーズナブルなこのお店。
いつも、美味しいものをご馳走様です。

このページのトップへ