引きこもり中
  
ただいま、大判図解作成中で引きこもり中です。

先週いただいたホワイトデイのお返し。
アニバーサリーのお菓子。
_16032703.jpg
くまちゃんフィナンシェはしっとりしていてめちゃめちゃ美味しかったです。
ここの焼き菓子は年に一度いただく機会があるのですが、美味しくて好き。

くるねこの新刊。
_16032702.jpg
ぼんにいのコラムで思わず涙。
生き物は100%死ぬ…その通りだ。
うちの子はまだ若いけど、老齢の猫ならそりゃあ心配だ。
くるさんの言うようにその日まで仲良くいられたらいい。
ちびより長生きしなきゃ、だね。
   
  
また、食べ過ぎました
  
土曜日にいらしたアロマのお姉さんからペルアメールのチョコをいただきました。
_16031901.jpg
花がテーマの素敵なチョコ。
美味しかったです♪

今日は連れ合いが大判焼きを買ってきてくれました。
_16032103.jpg
かめと牛の印が可愛いです。
小豆も美味しい。

Tちゃんから美味しいお土産をいただきました。
_16032104.jpg
京都の黒七味と一味に山椒粉。

で、今日は白麻婆を作ってみました。
_16032101.jpg
鶏ガラスープに山椒粉、一味などを合わせて。
ぴりっとくる山椒の味がたまりません。
魚焼きグリルで作るローストビーフも最近のお気に入り。
カナダ産の肉で作りましたが、なかなか美味しかったです。
予算があるときに国産肉でも作ってみようっと。

miitomo始めました。
_16032102.jpg
お友だちになってください(笑)
   
  
当たった!
  
ネットで抽選にチャレンジして当たったグリーンラベルスペシャル缶。
到着しました。
_16032004.jpg
なんか、嬉しい。

箱も可愛いです。
_16032005.jpg

缶もオリジナル。
_16032003.jpg
お花見まで取っておきます(笑)

そして、時代劇専門チャンネル冬の大感謝祭に応募していたのですが、それも当選。
_16032001.jpg
若がやってきました。

時代劇専門チャンネルさんとは相性がいいのよね。
_16032002.jpg
若、けっこうでかいです。
大事にします〜

こんな御利益もこれのおかげ?
_16031902.jpg
お財布とかに、ちび子のひげ、入れています。
黒猫のひげは縁起がいいらしいので。
うちの子は全身、肉球、ひげも真っ黒なからす猫で、縁起のよい『福猫』として魔除けや幸運の象徴らしいのです。
まあ、迷信ですが、いいことは信じようと、ひげが落ちているとせっせと拾ってます。
大当たりはないけど、大過なく過ごせるのが一番。
ちび子が来てから心はハッピーだしね。

何本がストックがあるので、欲しい方は言ってください(笑)
   
  
被災地支援チャリティ食事会
  
料理ボランティアの会のチャリティ食事会に行ってきました。
_16031701.jpg
今回はスイーツとカレー。
有名ホテルのパティシエさんがずらり!

上右から時計回りに、京王プラザホテル(とちおとめマスカルポーネムース、青森産雪の下ニンジンのソルベ)、ホテルメトロポリタンエドモンド(苺のフランベミルクキャラメル風味アイス添え、プチタルトショコラ)
_16031702.jpg

ホテルオークラ(オレンジの香るチョコレート&紅茶のムース)、パティシエイナムラショウゾウ(オペラ、佐野女峰苺のショートケーキ)、ホテルニューオータニ(スーパーショートケーキ、写真に写っていないけど赤いフルーツスープ仕立て八丈島ジャージージェラード)
_16031703.jpg

お菓子屋ビスキュイ(くるみとミルクチョコのケーキ、ヘーゼルナッツとゲランド塩)、帝国ホテル(宇都宮ハート&ベリーのとちおとめロールケーキとクレメダンジュ)
_16031704.jpg

ザ・プリンスパークタワー東京(抹茶のモロワーショコラ、苺コンフィチュール添え)
_16031705.jpg

他にもロイヤルパークホテルのチキンやサラダに、豆とチーズのカレー(これ、大好き)、ビーフカレーも
_16031706.jpg

フルーツも豪華。
_16031707.jpg

優しい味のミネストローネ。
_16031708.jpg

「世界の車窓から」のテーマ曲でお馴染みの溝口肇さんの生演奏もあったりで、本当に大充実のイベントです。
お土産に保存の利くスイーツの試作品もいただきました。

2011年8月の食事会(チャリティ・サマーパスタ・ブランチ@グランドプリンスホテル新高輪)から参加してまして、2013年7月(ホテルオークラにてチャリティ食事会「東北を食べる」)、2014年5月(グランドプリンス新高輪にて「ホテルカレーと懐かしい洋食の数々」)、9月(チャリティスイーツブッフェ「ホテルメトロポリタンエドモント(飯田橋)」)、2015年9月(「活動10年記念、チャリティ食事会」帝国ホテル)と参加してきました。
友人はほぼ全部参加しているそうです。
今年9月23日にまた食事会があるそうです。
美味しいものを食べることがチャリティになるなんて、本当にありがたい。
次回もまたとても楽しみです。
   
  
人相(猫相?)の悪い猫
  
爪を切ったら、めっちゃキレて怒ったちび子。
_16031604.jpg
怒った余韻で、舌出てますけど(^_^;;;)

うちの子、丸顔でくりくりお目々で可愛い(と思う)のですが、なにせ、写真嫌い。
めっちゃ人相悪くなります。

「あ、なんだにゃん?」
_16031605.jpg

「だいたい、嫌がることするからにゃ」
_16031606.jpg

「爪切りも写真もきらいにゃんや」
_16031608.jpg

「ええかげん、おぼえにゃんや」
_16031609.jpg

…だって、ちび子ちゃんの写真、楽しみにしてくれる人もいるんよ。
もう少し可愛く写ってください(^_^;;;)
   
  
バターナイフ
  
月曜から夜ふかしで紹介されていたバターナイフを買いました。
_16031602.jpg
ザット バターナイフ スプレッド ザット の黒。
Amazonで購入。

けっこう重いです。
_16031601.jpg
でも、バターがするする切れます。

で、バターをたっぷり塗ってアボガドハムトースト。
_16031603.jpg
豆乳は白出汁を入れて和風スープ仕立てにして。
冷たくても、温めてもいけます。
ご飯にも合います(笑)
豆乳に白出汁(うちは安藤醸造のもの)を混ぜるだけ。
めかぶや海苔を入れて温かいスープもオススメです。

   
  
わらしべですか
  
ホワイトデイのお返しをたくさんいただきました。

横浜のパウンドケーキやクッキーだったり、
_16031501.jpg

埼玉のクッキーに、資生堂パーラーのチョコだったり、
_16031502.jpg

熊ちゃんのマカロンだったり、
_16031503.jpg

ピエールエルメのニコラ・ビュフ氏コラボボックスだったり(Hくん、センスいいね)、
_16031504.jpg

安定の美味しさのユーハイムのバームクーヘンだったり、
_16031505.jpg

春らしいお煎餅だったり…
_16031506.jpg

たくさん、ありがとうございます。

おかあしゃん、まさか、全部食べるつもりじゃにゃいわよね?
_16031507.jpg
え、全部いただきますが…なにか…?

太るにゃ。
_16031508.jpg
ジム、無駄になるにゃよ…

…いや、食べた分、消費するよう頑張ります(^_^;;;)

   
  
引きこもりの週末
  
先週末、美味しい詰め合わせをいただきました。
_16031401.jpg

干し柿にチョコ!
_16031402.jpg
斬新です。
わたし、干し柿大好き(柿も大好き)なので、うまうまといただきました。
ご馳走様でした!

で、週末。
ほぼ、完全引きこもり。
(こういうときにジムに行けよ、という声は置いておいて)家で片付けをしておりました。

この先、歳をとればなかなか片付けが億劫になるよねということで、連れ合いとせっせと片付けをしております。
大夫スッキリしましたよ。

あとは、ベランダにある古い土を処分して、大量にある本やコレクションを売れるものは売り、家の中をスッキリさせたいと思っております。
いま、やらなくてどうする?って感じですか。

もし、2匹目の子をお迎えするにしても、スッキリしていた方がなにかと楽ですからね。
家がすがすがしくなって、風通しがよくなったのもちび子のおかげかも。
家が片付くに従い、ちび子の粗相も減ってきたんですよ。
今は、わたしが旅行に行った後くらいしかしません(爆)
まあ、完全な嫌がらせ以外はしなくなって、めでたい(^_^;;;)
   
  
あれから5年
  
以前のブログを読み返し、当時のことを思い浮かべていました。
新しいMacに替えていたんだっけ。
白いのがお世話になったPowerPC版で、アルミのが今のIntelMac。
162672.jpg

震災は会社で被災して、その日は会社に泊まり、翌日、JRが朝になってもうごかなかったので、地下鉄→バス→徒歩で帰宅。
家の側の川を見たときに、心底ほっとしましたっけ。
あの、土手から見た風景は忘れられません。

その翌年、この子がやってきました。
1fe972.jpg

ミルク飲ませて、育て上げて。
1ff09f.jpg
そのバタバタで、弱っていた心が立ち直りました。

5年経っても、故郷に帰れない。
家もない。
そんな人たちを忘れないで、今日は自分にできることをします。

   
  
スッキリした!
  
今日は確定申告の書類を出した後、ホットヨガへ。
昨日は必至に帳簿付けしていたので、今日出せてほっとしました。
毎年、この時期は領収書とにらめっこで大変です。
ホットヨガでだ〜〜と汗をかき、今日は振動マシンにも乗って楽しかった。
週1ですが、汗をかくのはいいですね♪

で、グランムールでついポチってしまったヴィヴィアンタムのニットワンピースが届きました。
_16030902.jpg
ヴィヴィアン、結構好きで、前は買っていたんですよね。
今は、スカート2枚、ワンピース、ブラウス、ショートコート各1枚だけ残ってます。
年齢的に似合わないよな〜と思い、あまり買っていなかったのですが、つい70%オフに釣られて(^_^;;;)

おかあしゃん、そんなものよりあたちのご飯、注文してください。
_16030901.jpg
あ、そうでしたね。
楽天スーパーセールまでもたない…よねえ(^_^;;;)
   


プロフィール

かめこ

Author:かめこ
美味しいものと美容とインテリア好き。
ポケモンフリーク。
捨て子の黒猫とのんびりな日々

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク