ゆるキャラに囲まれて…
  
こちらでゆるキャラたちのイベントがありました。
_16052801.jpg

ちっちゃいおっさん、ようけしゃべってたわ。
_16052802.jpg

安定のぐんまちゃんや、
_16052804.jpg

自分をよく知っているふっかちゃんなどお馴染みのキャラクターがたくさん。
_16052805.jpg

孤高のねばーるくん。
_16052806.jpg

ゆるキャラ同士が小芝居したりと、なかなかサービス精神が旺盛。
_16052803.jpg
曇りで、あまり暑くなかったのでよかったです(中の人にとっても…)
楽しい1日でした。
   
  
食べ物記録
  
木曜日の会社行く前ランチ。
_16052701.jpg
お弁当のおかずを少しずつ、豆乳入り味噌汁とともに。

金曜日はセブンイレブンのくじで当たったカップスープがお昼。
帰りにTちゃんとストロベリーフラペチーノ(ホイップ抜き)
_16052702.jpg
これ、めっちゃ美味しい。

土曜日、スカイツリーの柿安でランチ。
_16052703.jpg
和風ハンバーグ。
ご飯抜き。
何故かというと…

塩キャラメルのシューケットや、
_16052704.jpg

和風パフェや、
_16052705.jpg

プリンまで食べちゃった(^_^;;;)
_16052706.jpg
食べ過ぎですよね。

晩ご飯は海老のエスニック風炒めに蛸のラタトイユ。
_16052707.jpg

鰯、鮪、ミズダコのお刺身。
_16052708.jpg
鮪の漬けで〆ご飯。
ご馳走様でした♪
   
  
嬉しい
  
Tちゃんからこんにゃく関係のものをたくさんいただいたり、
_16052603.jpg

Yさんから青森の美味しいものをこちらもたくさん。
_16052605.jpg

セブンイレブンで雑誌を買ったらくじ引きでカップスープが当たったり(笑)
_16052602.jpg

今年初スイカが届いて、これまた美味しかったりと、なんか幸せな週末。
_16052601.jpg
   
  
香水を替えてみた
  
グランムールセールスでちょっとだけ安くなっていたのでコロンとパウダーを買ってみました。
_16052604.jpg
サンタ・マリア・ノッヴェラのコロン。
香りはオレンジフラワー。
ちょっと石けんぽくもあり、嫌みのない香り。

パウダーはザクロ。
山盛り入っていて、お友だちにも分けなきゃ(^_^;;;)
   
  
家仕事、引きこもり
  
体質的に引きこもり指向です。
家にいるのが大好き。
ちび子が来てからますますその傾向が(^_^;;;)
なので、家にお客様が来てくれるのは嬉しいのですが、自分が出かけるのはちょっと億劫…
いや、出かけますけどね(笑)

仕事にホットヨガ、リハビリなどがあるから、完全引きこもりにならないですんでます。
あと、連れ合いが出かけたがりなんで、週末はえいやっと出かけるかな。
若い頃の手帳を見ると、まあ、遊び倒してる。
偉いぞ自分、なんて、若き日の自分に感心します。
その当時、いろんなものを見て、聴いて、人と会って、それがみな自分の肥やしになってます。
らくだのように、貯まったその日々を反芻して、この先、生きていけるかも(^_^;;;)

昨日は頼んでいた生地が来たので、懸案の椅子カバーを作りました。
イノベーター、日本から撤退してしまったので、椅子カバーを自作…といっても、酷い縫い目ですが…←ミシンなのに…
_16052501.jpg
ちびは気に入ってくれたようです。

こっちは黒で。
_16052502.jpg
背もたれと、座面と分けて作りました。
厚手のキャンバス地なので丈夫そう。

ベルギーのリネンでは端を縫っただけでカバーにしようと思ったのですが、急遽、キッチンのまどにカーテンとしてかけてみました。
_16052503.jpg
ここは日差しがきつく、夏は暑いのです。
カーテンにしては大きいので折ってありますが、2重になっていることで日差しをいい感じに遮ってます。

ついでにコンロ下の調味料のスペースも掃除しました。
_16052504.jpg
某蜂蜜屋さんの瓶に調味料類は詰め替えてます。

やたらと砂糖が多いのですが、料理と言うよりも果実酒やジャムに使うため。
_16052505.jpg
果実酒は氷砂糖や黒糖、ジャムはグラニュー糖、発酵シロップは白砂糖、料理はきび糖。
で、瓶がこんなに(^_^;;;)
塩、油、片栗粉、出汁、コンソメ、日本酒などが収まっております。
   
  
ひかくてき、ご機嫌
  
お、今日はいつもより耳が怒っていないね。
_16052404.jpg

ああ、そっぽ向かないで。
_16052405.jpg

宝石のような目でノックアウトです←猫バカ
_16052406.jpg
   
  
食べ物記録
  
火曜日のお昼ご飯。
_16052402.jpg
前日、同僚からいただいた家庭菜園の野菜を。
酸味のあるハーブソレルは豚肉と炒めて。

晩ご飯も野菜メイン。
_16052401.jpg
旬の鰹でサラダ。
旬のものは安くて美味しいですね。
たれは酢生姜に柚子酢、醤油、ごま油で作りました。
生姜酢は本当に便利。
お昼のお肉を炒めるときにも使いましたよ。
自然と酢が取れるし、暑くなっていく時期、お弁当のおかずにも使って痛み予防に(蜂蜜も入っているので殺菌効果もありますね)
牛肉のしぐれ煮にも使いました。

おやつはSちゃんからいただいたプリン!
_16052403.jpg
とろとろ系ですが美味しかったです〜
   
  
地味に片付け
  
いろいろなものを処分しているうちに、なんかだんだん気持ちよくなってきて(^_^;;;)
家も大夫床面が多くなってきました。
ブラーバさんやルンバさんを使うときも、以前より、ものをどかさないで使えるし。
クローゼットの中ももう1/3くらい減らせれば、さっと見渡せそう。
うん、がんばろう。

それでも捨てられないものもあります。
80年くらいからある手帳。
日記代わりのように書いているもの。
でも、簡単に書いているものだから、いま見ると???なことも多々あるし。
それもまた面白いけど。

自分的にはフリーで仕事していたときが一番忙しかったなあ。
1999年から2001年くらい。
そのあたりは仕事のこともあるので、けっこう細かく書いてあって感慨深い。
当時制作に関わった雑誌なども捨てられないもののひとつ。
ダブった分は処分したけど、まだまだある。
ある意味、青春の想い出だもんね。
写真はアルバムを半分にして、写真はボックスにまとめた。
これで大夫スペースを確保。
生きてきた年月分、いろんなものがあるんだなあ〜

窓辺でベランダを眺めるちび子さん。
_16052301.jpg

黒猫って、なんかすごく女子っぽい。
_16052302.jpg
脚の投げ出し方が色っぽいです。
   
  
食べ物記録
  
先週、Tちゃんからいただいた夏の豆壺。
_16052201.jpg
美味しくて食べ過ぎちゃう。
もう、2/3ほど食べちゃった(^_^;;;)

土曜日は連れがでかけたので、一人でワンプレーとご飯。
_16052202.jpg
胡麻かけご飯と豚肉、ピーマン、シメジの炒め物。
豆乳スープをつけて。

日曜日のブランチはナポリタン。
_16052203.jpg
ピーマン、タマネギに冷凍しておいたベーコンを加えて。
無性に食べたくなるのよね、ナポリタン(笑)

おやつは辻利の生どら焼き。
_16052204.jpg

抹茶のクリームは本当に美味しい。
が、しかし、皮はイマイチ…
_16052205.jpg
ちょっと残念。
高いので、皮もクリームも高いレベルを求めるのよね(^_^;;;)

晩ご飯は叔母が送ってくれた鰺の干物で。
_16052206.jpg
脂ののりも塩気も満足いくものでした。
美味しかった〜
ご飯食べ過ぎちゃうのが難点だけど。
   
  
エコ…ではないんだけど、洗剤はエコ
  
洗濯洗剤、いつの間にかエコベールのラインになっておりました。
_16052103.jpg
この、ほのかな香りが好きなのです。
小さなボトルは部分洗いよう。
キャップを取るとブラシになっていて、微量の洗剤がにじみ出て、ごしごし洗えます。
すごく便利。

どこかのブロガーさんがやっていらしたように、無印のストッカーに入るように容器を入れ替えて使ってます。
_16052104.jpg
無印の入浴剤のボトルです。
今朝、ふと思い立って脱衣場にあったストッカーの中身を整理しました。
液だれも拭き上げてスッキリ。
   


プロフィール

かめこ

Author:かめこ
美味しいものと美容とインテリア好き。
ポケモンフリーク。
捨て子の黒猫とのんびりな日々

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク