ふたつのボックス
  
昨日、ブルームボックス6月分届きました。
_16062801.jpg
今月はちょっと微妙な感じ(^_^;;;)
でも、ちょうどマスカラを買おうかなと思っていたところ、マスカラ(それも黒)が届いたのでよしとします。
あと、ボディ用の拭き取りシートは使えそう。

今日はロハコ初めてボックスが届きました。
_16062802.jpg

箱にぎゅうぎゅうです。
_16062803.jpg
こんなに入って送料込み1900円です。
烏龍茶、お水、無糖のコーヒー(全てコカ・コーラ)、スコッティの5箱入りティッシュ、生姜とハーブのぬくもり麦茶moogyムーギー2本、トロピカーナ エッセンシャルズ2本(以上キリン)、ポカリスエットイオンウォーターパウダー、ハウスこくまろカレー、ホールトマト 缶、カルビーフルグラ380g&ジャガビー、グリコ発酵バターが薫るショートブレッド、チヨビタドリンク、リステリントータルケア。
それにヘアレシピのシャンコンのパウチと、アリエールシャワージェルボールの試供品、ライオンチャーミィマジカの試供品(可愛いアリスのボトル)が入ってました。
みな普段使ったり食べたりするものなので、助かります。

でっかいレジャーバッグも入ってました。
_062804.jpg
一番地味な色でちょっと残念ですが(^_^;;;)
ファスナーで閉じられるバッグなので、買い物にいいかも。

ちびちゃんの食べるものはまったくないのよ〜
_16062805.jpg
生姜の麦茶ってどんな味なのかしらん。
楽しみ(ボトルも可愛いので、何かに使えるかも…)

   
  
煮詰まり中
  
ただいま、大判図解のお仕事中のため煮詰まり中です。

土日(家で仕事)→月(会社)→火水(家で仕事)→木金(会社)→土日(家で仕事)→月(会社・初校出し)
来週の月曜日までぶっ通しで働きます(^_^;;;)

土日、だんさんに晩ご飯や買い物をおまかせしました。
土曜日はお総菜day、昨日はカレーを作ってくれました。
家族の協力があり助かります。

買ってきてくれた東京えんとつのシフォンカップ。
メロン味。
クリームにも切ったメロンが入ってました。
_16062702.jpg
エネルギーチャージです。

東映チャンネルのイラストコラムも平行して制作。
ふう、間に合った(^_^;;;)

ベランダにトンボがいました。
_16062701.jpg
和みました(笑)
   
  
ごはん記録
  
週末の晩ご飯。
メインは旬の鰹です。
_16062101.jpg

お刺身、美味しかった〜
_16062102.jpg
後ろは最近はまっている、魚焼きグリルで作るローストビーフ。
外国産のお肉(の方が美味しく仕上がる気がする)で簡単、美味しくできます。
スパイスもんで、しばらくおいて、魚焼きグリルで焼くだけ。
ちゃんとローストビーフになります(笑)

火曜日の晩ご飯。
_16062103.jpg
一見、豪華そうですが…
実はお弁当の副菜を並べただけ。

左手前から、タマネギのマリネ、紫蘇ジュースのあまりで作った紫蘇味噌、買ってきたポテトサラダ、茎が余っていたセロリで作ったマリネ、ニンジンの紫蘇味噌炒め。
_16062104.jpg

メインは買ってきたレバカラと、あまった鰹のお刺身にハーブと塩を揉み込んでおきグリルで焼いたもの。
これが意外と美味しいのですよ。
_16062105.jpg
自分はワンプレートでごはん食べちゃうんですが、たまには小皿を使ってこんな感じの盛りつけも楽しいです。
洗い物が面倒ですから、毎日はしませんけどね(^_^;;;)
   
  
綺麗にしまっせ〜
  
パナソニックの空気清浄機を購入しました。
_16062301.jpg

ヨドバシ、届くのはやっ!
ポイントもネットと店舗で使った分をやっと合算しました。

パナの子ども部屋用空気清浄機。
加湿機能なしの、空気清浄専門です。
手入れが面倒なので、空気洗浄機で加湿してないんですよね。
なので、手頃な値段で、空気清浄に特化されていて気に入りました。
音も静かです。

これを仕事部屋用にし、今まで使っていた高機能のものをリビングに下ろしました。
最近、夫が(ダスト、ダニにアレルギーが少々あるのが確定)朝くしゃみをするので、リビング〜夫の部屋をカバーしてくれるはず。
猫もいるので、空気清浄機は必須です。

で、毎日気をまき散らす子は…
_16062202.jpg
食べ比べセット3日目(ラスト)のサクランボに食いついてます。

ちび子ちゃん、玩具じゃないから〜
_16062203.jpg

真剣です(^_^;;;)
_16062201.jpg

晩生種をもって今年の分は終了。
堪能しました。
直に桃の食べ比べセットがスタート。
この時期は毎年楽しみです。
   
  
食べ物記録
  
金曜日のランチは無印の担々麺。
_16061701.jpg
お弁当のおかずの残りを消費(^0^)

会社でNくんにクレープもらった〜
_16061702.jpg

土曜日のブランチはホットサンド。
_16061703.jpg
これまたお弁当の残りのチキンとキャロットラペ、目玉焼きにチーズ。
美味しかった〜
   
  
気になる
  
墨田水族館のカレンダー。
_16061902.jpg

気になって仕方ない様子。
_16061903.jpg

これ、なんにゃ。
ちょっと、噛んでみるにゃ。
_16061904.jpg

ダイニングテーブルをリビングに移したりした昨日。
ちび子は落ち着かず、そわそわ。
_16061901.jpg
猫ってデリケートなのね。
   
  
お習字の会
  
月一のお習字の会。
今回は人数が多かったので、テーブルをリビングに移しての開催。
掃除を隅々までできて、無精なわたしにはこのお習字の会は掃除する理由づけになってます(^_^;;;)

オペラ歌手の友人が本場のブルスケッタを作ってくれたり、
_16061803.jpg

最近お気に入りの魚焼きグリルでのローストビーフを作ったり、
_16061804.jpg

Kちゃんの海老とズッキーニの炒め物に、Sさんのジャガイモの韓国風炒め。
鰺はカルパッチョとお刺身に。
_16061805.jpg

可愛い苺のおやつや、
_16061802.jpg

小笹の最中も!
_16061801.jpg
今回も美味しい会でした。
あ、お習字も楽しゅうございました。
   
  
魔女か!
  
赤紫蘇が売っていたので、紫蘇ジュースを作りました。
_16062001.jpg
2年ぶりです。
洗って、鍋でぐつぐつ煮て…

こんな黒々した液体に。
_16062003.jpg

砂糖を加えて煮て、アクを取り、火を止めてから酢とレモン汁を入れると…
_16062004.jpg
色が変わります。

分かりづらいのでお玉にとって。
_16062005.jpg
綺麗なローズ色。

煮上がると、紫蘇は緑になるんですよね〜
_16062002.jpg
残った紫蘇もいろいろと工夫していただきますよ〜
   
  
●●仕事
  
八百屋さんで山椒の実が売っていました。
_16061401.jpg
この実を切り離すのに時間がかかるんですよね(^_^;;;)

山椒の実は下処理をして冷凍に。
ちりめん山椒も作ってみました。
_16061405.jpg
おお、びりびりする〜。

梅シロップは抽出中。
_16061402.jpg

この夏初のトウモロコシも茹でました。
_16061404.jpg
甘い〜

大好きなプラムも購入。
_16061403.jpg

砂糖を振ってしばし待ちます。
_16061406.jpg

プラムシロップとジャムになりました。
_16061407.jpg
季節の果物をジャムにしておけばいつでも楽しめます。

今月は後、あんず仕事が待っております。
楽しみです。
   
  
いい天気
  
梅雨の晴れ間。
いい天気です。
洗濯が楽しい(笑)

この季節にもってこいの紫蘇ジュース。
_16061302.jpg
去年のですが、まだ飲めます。
美しい色。

うちの多肉ちゃんと一緒にパチリ。
_16061303.jpg

お昼は素麺でした。
_16061304.jpg
日曜日に買った、朝獲れ茗荷。
すごく新鮮で美味しい。

可愛いスプレー薔薇。
_16061301.jpg

これから夏にかけては要注意な季節です。
30代半ば、持病でこの季節苦しみました。
月一に熱が出て、普段も微熱が続き、しんどい思いをしました。
当時、3日行って1日休みという勤務シフトにしてもらいました。
理解あるいい会社でした。
ですが、フルタイムで働くのは限界で、会社を辞めてフリーランスになりました。
フリーの仕事は忙しくても、家でやるので、疲れたら横になったりでき、5年楽しく続けました。
仕事もたくさんありましたし。

で、その後から現在。
週3日のパートタイムで会社に行き、他の日はフリーランスで仕事しております。
今のペースは自分にとても合っています。
規則正しく毎日を過ごしているうちに、熱が出ることもなくなりました。

無理が利かないのは持病ではなく歳のせいになってきましたし(^_^;;;)
仕事は集中できるのですが、それ以外は1日1つと決めてやってます。
いくつも予定を入れるとくたびれちゃうんです。
持病が快癒したので、これからは体力をつけ、元気な老後を狙っております。
   


プロフィール

かめこ

Author:かめこ
美味しいものと美容とインテリア好き。
ポケモンフリーク。
捨て子の黒猫とのんびりな日々

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク