3月は慌ただしく過ぎました
  
資格を取ったり、不幸があったり、なんだかんだとバタバタで。
本来なら、今日は優雅にアフタヌーンティーの予定でした…
キャンセルになっちゃってごめんなさい。
埋め合わせは必ず…

机に張り付いて仕事していても、おやつは必ず(笑)
_17032901.jpg
最近お気に入りのチョコ。

差し歯が取れて、大慌てで歯医者に行ったり。
家の近くではないので、3時間も時間がかかってしまいました。
トホホ(T-T)

冷凍してあったブドウ。
まずくなっちゃってるよね。
なので、ソースに。
_17032903.jpg

皮も一緒に煮たので、きれいな色。
_17032902.jpg
ヨーグルトと食べれば、味はまあまあ。

天気が不安定。
桜は見られるかなあ〜
   
  
こんな資格を取りました
  
整理収納アドバイザーの資格を取りました。
_17032603.jpg
といっても、2級はプロとして活動できませんが。
上を目指すなら1級取得なんですけど。
どうしようかな〜

でも、家の片付けには役に立つかな。
先日、仕事部屋の前の階段踊り場にタイルカーペットを敷きました。
_17032602.jpg
ネットのケーブルが邪魔だったので、タイルカーペットの間にケーブルカバーを入れて敷き込んだり、切ったタイルカーペットのあまりを並べてストライプにしてみたりと、工夫してみました。

連れ合いと着々と家の整理を進めています。
なので、ほんとに掃除が楽になったなあ。
来客があっても、多分以前の半分くらいの時間で準備ができます。

学んだことを家での暮らしに役立てて、快適な老後生活を送るべく頑張ります。
   
  
ご飯が美味しいのは幸せ
  
朝の果物、いまはバナナに柑橘です。
_17032601.jpg
四国のいつもお取り寄せするお店の柑橘詰め合わせ。
いろいろな種類の美味しい柑橘が届きます。
外ご飯が少ない分、果物エンゲル係数が高い我が家です。

友人が訪ねてきたので、豊かな晩ご飯。
_17032502.jpg
と言っても、手作りのお稲荷さんにローストビーフ、サーモンのサラダ。
友人が持ってきたチキンカツに、我が家でさくっと作ってくれた大根とツナのサラダ。
ほっこりするご飯たちでした。

いただいた大粒のキュートなマーブルチョコレートがデザート。
_17032503.jpg

水ポケまつりで我が家の近所にもラプラスが!
_17032501.jpg
まさか、地元で君に会えるとは思わなかったよ〜
   
  
仕事しています
  
ただいま家仕事真っ最中。
身内のことで時間を取られたので、かなりてんぱっています。

そして、厳しい視線でわたしを監視する猫ムスメ。
_17032401.jpg
「おかあしゃん、サボってはダメですよ」

もちろんですとも。
ちゃんとデスクにへばりついてるじゃないですか。
_17032402.jpg
「油断するとすぐお茶したり、お菓子食べたりしているにゃ?」

…頭に当分は必要なんですわよ。
それよりもちび子ちゃんこそ、油断するとわたしの仕事椅子で寝ちゃうじゃないの。
_17032403.jpg
「…それは、おかあしゃんのためにクッションを温めていたんでしゅ」

…ちび子ちゃん、目逸らしてるけど…

仕事していると側にずっとおります。
なんか、落ち着きます(笑)
   
  
ちょっとコスメのこと
  
今年の福袋はほぼ外れなしで、本当によかったです。

アピヴィータのワイネリクシアローション(5,905円)は、香りこそ最初馴れませんでしたが、お肌もちもち。
すごくよかったです。
あとは、素晴らしくいい香りの洗顔剤、ウォッシングフォームジェル オリーブ&ラベンダー(2800円)も癒されます。
_17010717.jpg

↑の化粧水がなくなったので、春に向けてアユーラをラインで開けました。
_17010702.jpg
これも香りがいい。
ホワイトニングのラインで、定価の70%オフでした。

プリマヴェーラの福袋では、ジンジャー ライムのボディオイルがよかったです。
踵につけていましたが、今年はかさかさの度合いが例年より低かったのです。
_17010716.jpg
ルームスプレー エアクリーンも香りがまんまアロマで、とても癒されます。

グラッドで購入したジュリークのグレイスフル ビューティー ファーミングオイル(8500円)
_16121703.jpg
香りもですが、使用感もばっちり。
冬の乾燥をこれで乗り切りましたよ。
よく伸びるので、けっこうもちました。

ちょっと高級なものでもお得に試せるからキットとか福袋とか楽しいのですよね。
今日はブルームボックスが出す大丸とのコラボボックスが買えました。
来月届くのが楽しみ。
いろいろなことでバタバタな時こそ、お手入れをして、香りで癒されなくちゃ。
   
  
猫って存在が癒し
  
この、もふもふがたまりません。
_17032004.jpg

ちび子さん…顔怖いって(^_^;;;)
_17032003.jpg

そんにゃことにゃいにゃ、かわいいにゃ
_17032102.jpg

…そうですね(棒読み)
でも、もう少し愛嬌のある顔で写ってよ(^_^;;;)
   
  
ホワイトデイ
  
チョココーティングのクッキーは美味しそう。
_17031901.jpg

お煎餅を送っていただいたり、
_17031902.jpg

チョコウェハースや、
_17031903.jpg

お料理にも使える昆布茶も。
_17031904.jpg

ゴディバのチョコに、
_17031905.jpg

グランマーシーのブラウニーとチーズケーキ。
_17031906.jpg
なぜか写真がうまく転送されなかったけど、京都の美しいお干菓子や、クマちゃんのマドレーヌに、彩の国のゼリーなど…
たくさんいただきました。

そのホワイトデイ、身内に不幸がありました。
…命日、毎年ホワイトデイが来ると思い出すね。
渡瀬さんとも同じ日だ。

バタバタと過ぎていった1週間。

今日は崎陽軒の春のお弁当をランチにいただきました。
_17032001.jpg

どんなことがあっても、眠って、食べて、泣いて、笑って過ぎていきます。
いつか、自分も往く道。
毎日を噛みしめながら、なるべく笑って生きていこうと、いろいろと考えさせられる1週間でした。
   
  
3.11
  
3月11日、寒い日でしたね。
会社で震災に遭い、その日は帰宅できず。
翌日、途中まで地下鉄とバスを乗り継ぎ、あとは歩いて帰りました。
河川敷を眺めたとき、家に帰ってきたなとほっとしました。

翌年、5月にちび子がやってきました。
震災の影響は、心のどこかに潜み、暗い影を落としていたのですが、この子を育てることで徐々に薄れていきました。
_12051501.jpg

小さい、黒いかたまりのようなちび子。
_12051601_2017031122142055b.jpg

あれから5年。
まだまだ、復興には遠い場所が数多くあります。
今日、岩手の野田村のワイナリーのサポート会員になりました。
山葡萄のワインを作っているところです。
ふるさと納税も少しずつですが東北を選んで行ってます。
福島の果物も、震災以降ずっと取り寄せて、来月は料理ボランティアの会のチャリティ食事会にも行くつもりです。

少しずつでも支援を続けたい。
忘れないことが一番なのかなと思います。
ちび子と一緒に、ね。
   
  
初コメダ
  
週末、土曜日に常備菜を一気に仕込み、
_17030504.jpg

日曜日はある資格の講習会に行っておりました。
無事認定書が届きましたらお知らせします(^_^;;;)
で、素敵な先生とお茶してきました。
_17030502.jpg

コメダのデザート、ボリューミイですが美味しい。
_17030501.jpg

お祝いピカチュウもなんとか2匹ゲットしました。
_17030503.jpg
でも、出現率低すぎ(^_^;;;)。
クリスマスの時みたいにばんばん出して欲しかったなあ。
   
  
だって、猫だもの
  
じゃらしが気になるよね。
_17030401.jpg

すごく、真剣です。
_17030403.jpg

余裕で見ているのじゃないですよ。
_17030404.jpg

で、一暴れして「ふ〜」なちび子…
_17030402.jpg
あんまし変わっていないって?
確かに。
だって、じゃらしをやりながらカメラなんて撮れません(^_^;;;)

おまけの写真はゴジラなちび子
_17030405.jpg
なんとなく、背中と顔が似てませんか?
   


プロフィール

かめこ

Author:かめこ
美味しいものと美容とインテリア好き。
ポケモンフリーク。
捨て子の黒猫とのんびりな日々

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク