黒猫と暮らす

50代夫婦+姑と黒猫とのまったり生活

美味しいもの(でも、写真はないの)

珍しく外でご飯の機会が続いたので、備忘録。
写真は撮れなかったので、すみません。

まずは会社のYちゃんとSちゃんとで木曜日にランチ。
新丸ビルの中の沢村。
11時半に待ち合わせしたのですが、他の店は昼前なので閑散としている中、このお店には丸の内のOLさんが次々と訪れます。
11時半過ぎに入店したのですが、正午前には入店待ちの列が…
期待できそう…

わたしは牡蛎のクラムチャウダー、Yちゃんはスペアリブ、Sちゃんはサーモングリルをチョイス。
サラダとパンがついてきます。
珈琲か紅茶(+100円)とデザートの紅茶のパンナコッタ(+300円)もいただき、大満足のランチでした。
パンが本当に美味しくて、お代わりいただいちゃいました。
また行こう。

昨日は結婚記念日のディナー(記念日は過ぎてますが)。
珍しく、夫が誘ってくれました。
地元にあるフレンチ(ジビエで有名なお店です)で予算を告げておまかせで。
(予約時にだいたいの予算を告げておくと、それでコースを作ってくれます。その日の食材の仕入れでシェフが決めるそう)

アミューズが鮪の燻製マリネと根菜のマリネ。
オードブルその1がムール貝と蛤の冷製。フレッシュチーズとビーツのムースにパパイヤを添えて。
その2はフランス産ホワイトアスパラにくずし半熟玉子&マッシュルームのソース。
メイン魚が舌平目の蒸し物、ういきょう・ディル添えペルノーソース
メインお肉が和牛のランプ肉蒸し焼きマデラ酒ソース、キャベツと茄子のマスタードソース

そしてデザートには昔ながらのカスタード(バニラアイス添え・写真は昔のもの)
056.jpg
珈琲にプチフール(オペラ、オレンジ風味のメレンゲ、牛蒡のわらび餅)

あああ、素晴らしく美味しかった〜
シャンパンでスタート。
わたしはその後辛口のジンジャエールにしたのですが、連れはお料理ごとにワインを変え、デザート前にはチーズも楽しみ(ワインで作った蒸留酒とともに)、大満足。
みな、素晴らしく美味しいのですが、中でもオードブルの2品は絶品でした。
チーズのムース、本当に美味しかったし、玉子好きなのでホワイトアスパラに崩し玉子のソースはうまうま〜〜〜

デザートのプリン、わたしはお腹いっぱいで半分しか食べられなかったのですが、連れが完食。
シェフがお見送りくださったときに、シェフもこのカスタードがデザートの中では一番お好きとか。
すっと作ってくださいとお願いしました。

本当に美味しかった〜〜
次にまたと来たいと、働く意欲が出ました。

で、朝のちび子ちゃん。
見回りは日課です。
_16060401.jpg

こうして3階のベランダから、下々の暮らしの安寧を祈っております。
_16060402.jpg
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かめこさん、ごぶさたしています。
年始はごあいさつが遅くなったりして、失礼をいたしました。
音沙汰なしの不義理をお許しください。
色々あってブログもSNSもお休みしていましたが、ブログだけやっと復活しましたe-454 また懲りずにおつきあいいただけますとうれしいです。
ちびこちゃんが元気そうで良かったです^^

マナサビイ | URL | 2016-06-05(Sun)18:42 [編集]

Re: タイトルなし

こちらこそご無沙汰でございます。
復活おめでとうございます。
実は昭和を本にしたいなと密かに計画中。
自分が生まれた年からですが。
過渡期にいろいろ体験できて、楽しい子ども時代だったので←今から思えば
マナサビイさんのブログで、雑誌の付録や玩具などを眺めているとふつふつとそんな意欲がわいてきます。
出来上がるのは…いつになるかわからないですけど(^_^;;;)

かめちゃん | URL | 2016-06-06(Mon)10:01 [編集]

ええっ?そうなんですか〜?!
それは楽しみです!!(^^)
お手伝いできることがありましたら、ぜひお言い付けください。

マナサビイ | URL | 2016-06-07(Tue)00:37 [編集]

Re: タイトルなし

マナサビイさん
まだ、頭の中にぼんやりあるだけなんですが、作りたいと思ってます。
でも、悪役図鑑も最初のものから改訂版まで10年もかかっちゃったので(^_^;;;)
その時はよろしくお願いします

かめちゃん | URL | 2016-06-08(Wed)18:19 [編集]