美味しいもの(でも、写真はないの)
  
珍しく外でご飯の機会が続いたので、備忘録。
写真は撮れなかったので、すみません。

まずは会社のYちゃんとSちゃんとで木曜日にランチ。
新丸ビルの中の沢村。
11時半に待ち合わせしたのですが、他の店は昼前なので閑散としている中、このお店には丸の内のOLさんが次々と訪れます。
11時半過ぎに入店したのですが、正午前には入店待ちの列が…
期待できそう…

わたしは牡蛎のクラムチャウダー、Yちゃんはスペアリブ、Sちゃんはサーモングリルをチョイス。
サラダとパンがついてきます。
珈琲か紅茶(+100円)とデザートの紅茶のパンナコッタ(+300円)もいただき、大満足のランチでした。
パンが本当に美味しくて、お代わりいただいちゃいました。
また行こう。

昨日は結婚記念日のディナー(記念日は過ぎてますが)。
珍しく、夫が誘ってくれました。
地元にあるフレンチ(ジビエで有名なお店です)で予算を告げておまかせで。
(予約時にだいたいの予算を告げておくと、それでコースを作ってくれます。その日の食材の仕入れでシェフが決めるそう)

アミューズが鮪の燻製マリネと根菜のマリネ。
オードブルその1がムール貝と蛤の冷製。フレッシュチーズとビーツのムースにパパイヤを添えて。
その2はフランス産ホワイトアスパラにくずし半熟玉子&マッシュルームのソース。
メイン魚が舌平目の蒸し物、ういきょう・ディル添えペルノーソース
メインお肉が和牛のランプ肉蒸し焼きマデラ酒ソース、キャベツと茄子のマスタードソース

そしてデザートには昔ながらのカスタード(バニラアイス添え・写真は昔のもの)
056.jpg
珈琲にプチフール(オペラ、オレンジ風味のメレンゲ、牛蒡のわらび餅)

あああ、素晴らしく美味しかった〜
シャンパンでスタート。
わたしはその後辛口のジンジャエールにしたのですが、連れはお料理ごとにワインを変え、デザート前にはチーズも楽しみ(ワインで作った蒸留酒とともに)、大満足。
みな、素晴らしく美味しいのですが、中でもオードブルの2品は絶品でした。
チーズのムース、本当に美味しかったし、玉子好きなのでホワイトアスパラに崩し玉子のソースはうまうま〜〜〜

デザートのプリン、わたしはお腹いっぱいで半分しか食べられなかったのですが、連れが完食。
シェフがお見送りくださったときに、シェフもこのカスタードがデザートの中では一番お好きとか。
すっと作ってくださいとお願いしました。

本当に美味しかった〜〜
次にまたと来たいと、働く意欲が出ました。

で、朝のちび子ちゃん。
見回りは日課です。
_16060401.jpg

こうして3階のベランダから、下々の暮らしの安寧を祈っております。
_16060402.jpg
スポンサーサイト
   


プロフィール

かめこ

Author:かめこ
美味しいものと美容とインテリア好き。
ポケモンフリーク。
捨て子の黒猫とのんびりな日々

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク