黒猫と暮らす

50代夫婦+姑と黒猫とのまったり生活

3.11

3月11日、寒い日でしたね。
会社で震災に遭い、その日は帰宅できず。
翌日、途中まで地下鉄とバスを乗り継ぎ、あとは歩いて帰りました。
河川敷を眺めたとき、家に帰ってきたなとほっとしました。

翌年、5月にちび子がやってきました。
震災の影響は、心のどこかに潜み、暗い影を落としていたのですが、この子を育てることで徐々に薄れていきました。
_12051501.jpg

小さい、黒いかたまりのようなちび子。
_12051601_2017031122142055b.jpg

あれから5年。
まだまだ、復興には遠い場所が数多くあります。
今日、岩手の野田村のワイナリーのサポート会員になりました。
山葡萄のワインを作っているところです。
ふるさと納税も少しずつですが東北を選んで行ってます。
福島の果物も、震災以降ずっと取り寄せて、来月は料理ボランティアの会のチャリティ食事会にも行くつもりです。

少しずつでも支援を続けたい。
忘れないことが一番なのかなと思います。
ちび子と一緒に、ね。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する